SSブログ

スチールメート

私は知りませんが、チェスのルールで、自分の手番で、王手はかかっていないが、王はどこえ動かしても取られ、他の駒は動ける場所がない状態を言うらしいです。この場合は手詰まりで、引き分けとなるそうです。このことから人を行き詰らせることを「スチールメート」という言葉が生まれたそうです。首都圏の緊急事態宣言が明日解除になります。まさに「スチールメート」です。観戦リバウンドの恐れがある中での解除はどうなるのだろう・・・不安ですね。
210317ユキヤナギ.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

文句なしの晴れですが・・・

昨日、今日と文句なしの晴れです。ただ風か強く花粉が飛んでいるらしく、鼻炎の症状が酷いだけが難点です。今年の鼻炎は例年になく、激しいように思います。
210319ヘリ.jpg

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

まだつぼみ・・

各地のソメイヨシノの開花が例年より早いようですが、私の散歩道の桜はまだつぼみです。少しは大きくなっているようですが、開花まで、しばらくかかりそうです今日は良い天気ですが朝はよく冷えました。それでも平年並みの気温だそうです。
210318まだ蕾.jpg

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「毎年よ、彼岸の入りに寒いのは」

明治二十六年の春のお彼岸。 俳人の正岡子規が、母に向かってこうつぶやいた。 「彼岸というのに、寒いね」 母の答えは、 「毎年よ、彼岸の入りに寒いのは」 これがのちに、口語体の俳句の基本形 となる名句の誕生秘話だそうです。今日は彼岸の入りです。今日は寒くはなかったです。『寒さ暑さも彼岸まで』もうそんなに寒くはならないでしょう。
210317.jpg

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

回戦不通

インターネット回線が5日間不通になり、やっと復旧しました。3月11日突然メールが繋がらなくなり気づきました。光電話、インターネット、無線ランがまったく使えなくなりました。すぐサポートダイヤルに電話して、新しいルーターが翌々日届きました。取説に従って、ランケーブルを繋ぎましたが、復旧しません。再度サポートダイヤルに連絡して、サポートを受け、約2時間、あれこれと試みましたがやっぱりだめで、とうとう翌日訪問修理を受け、やっと元のモデムが故障していることがわかり、ようやく復旧回復しました。というわけで、不通のため溜っていた作業を片付けて私のブログにとりかかることになった次第です。やれやれです。
210316回戦不通.jpg

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

球春

今朝はよく冷えましたが、快晴の天気で、日中は暖かくなりそうです。19日からセンバツ高校野球が開催されます。今月末にはプロ野球も開催され、まさに球春の到来です。今年のタイガースは前評判がいつもより高く活躍が楽しみです。新型コロナで世の中が沈滞ムードですから、野球で活性化出来ればと思います。
DSC_0001_BURST20210311080607808.JPG

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

創意工夫

今医療関係者から新型コロナのワクチンの接種が始まっていますが、昨日の報道で、従来の注射器では、5回分の注射しか出来ず新しい構造の注射器を開発する云々の話があり、その後さらにインシュリン注射用の注射器を使えば7回分の注射が出来るとの話がありました。事前に皮下脂肪の厚さを確認する必要があるようですが、いずれにしても既成の枠にとらわれず創意工夫して、遅れ気味のワクチン量確保を少しでもカバーしようとする意欲は称賛に値し、この意欲が日本の高い技術を支えている原動力になっているのだなあとふと思いました。
210309菜の花.jpg

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ寒さも彼岸まで

撮影会の時に撮った桜の写真です。名前はわかりませんが綺麗でした。今日は朝から、天気は良いですが、うすら寒い1日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう少しの辛抱です。
210309寒桜.jpg

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ユキヤナギ

久しぶりに撮影会で、外に出たら、すっかり春が進んでいました。ユキヤナギがもう咲き始めていました。いつもの年なら桜が咲く直前に咲くのですが、今年は少し早い気がします。今朝は一転して雨となりました。春の天気は目まぐるしく変化するので、雨の合間ですばやく行動する必要があります。
210307ユキヤナギ.jpg

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影会

コロナ禍のため、最近は写真クラブの撮影会の実施がままならずの状態であったのですが、今日久しぶりに実施となりました。今回は都会には出ずに、田舎での実施ですので昼食もおにぎり持参です。一昨日の登山でもおにぎりでしたから、おにぎり続きになります。それでも天気も良さそうだし楽しみです。
210306海.jpg

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感