SSブログ

雨上がり

2日も続いた雨もあがり、良い天気になりました。久しぶりに散歩に出ました。新緑がしっとりとした感じで、緑がより綺麗になりました。
210430雨上がり.jpg

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨・・・

今朝もまた雨になりました。昨日より強い雨です。昨日は「恵みの雨」をテーマにしましたが。、2日間も散歩は出来ないし、「恵みの雨」も「のど元過ぎれば熱さを忘れる」で、少々うんざりです。ところでインフルエンザの場合は乾燥した天気よりも、湿り気があった方が、感染し難いと聞いたことがありますが、コロナの場合は別なんでしょうね。
210429雨が.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恵みの雨

今日は朝から雨が降り出しました。散歩は出来なかったのは残念ですが、最近雨が降らず、乾いた晴天が続いていましたので、数日前に植えた夏野菜の苗のためには恵みの雨となりました。
210428恵みの雨.jpg

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山笑う

今の季節はまさに「 山笑う(やまわらう)」です。山笑うとは春の山の草木が一斉に若芽を吹いて、明るい感じになるようすを言いますが、今日は爽やかな晴天で、深緑が目にまぶしいです。
210427晴れ1.jpg

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

巣ごもり生活

緊急事態宣言が昨日出ましたが、昨日の日曜日は相変わらず、人出が多くなったようです。このままでは、緊急事態宣言に一定の効果があっても、止めるとまた元に戻り、また緊急事態宣言を発するという状態が繰り返されて、ワクチンの効果が出てくると思われる今年の秋ごろまで続くのではとのシュミレーションが発表されていました。それまでは巣ごもり生活が続きそうです。まあじっくりとあまりイライラしないで、巣ごもり生活を楽しむ(????)かないようです。
210425花2.jpg

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会

今日から緊急事態宣言が発令しました。コロナ禍が段々と深刻化してきました。昨年から実施を控えてきた行事のひとつに同窓会があります。私の中学校の同窓会は、ぼぼ卒業直後から始まり、今まで途絶えることなく、順調に続けられてきました。当初はオリンピックの年すなわち4年ごとであったのですが70歳を過ぎた頃から2年に一回開催されてきました。幹事はクラスごとの輪番制で担当することになっていて、開催予定であった昨年は私のクラスが担当することになり私も一員に加わり、第一回の打ち合わせを昨年行い、案内はがきを郵送する直前にコロナ禍のため延期になり、そのままになってしまっています。私も含めて高齢化が進むなかで、一刻も早く開催したいのですが、どうにもならない状態です。
210425花1.jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の植え付け

今日は朝からまず畝を作って、わが家の菜園に夏野菜の植え付けを行いました。ホーセンターへ行って、キュウリ、ゴーヤ、トマトなどの苗を買いました。きよぅは土曜日で植え付けのシーズンでもあり、多くの人が来ていました。この時期のきつい作業がこれで一段落ということになります。
210423白ツツジ.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言

今日のようなスカッとした青空と裏腹に、コロナ禍は3度目の緊急事態宣言が発令されることになり、今の法律の範囲内ではこれ以上の処置がないまさに背水の陣の状態です。本来ならゴールデンウイーク前の華やかな季節をむかえる時期なのに、じっと我慢の巣ごもり状態が続きそうです。今回の宣言が効果が出るよう祈りたいです。
210423がまえ.jpg

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいな雲

最近はブログネタが少なく、春の花もピークが過ぎたし、鮮やかな新緑だけですが、今日は空が綺麗でした。飛行機雲が次々出てまるで雲のショウのようです。
210422空.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

規則正しい生活

コロナ禍であまり外出しない昨今、毎日規則正しい生活をすることが多くなっています。毎朝朝食後散歩に出て、数分の違いもなく、この公園のこの場所にこの時間に到達しています。公園にある時計というのはとかく不正確で、ひどい場合は故障したまま放置されていることが多いですが、この時計は正確な時刻を刻んでいます。ほぼ毎日まるでIRの電車のように、この時間にこの場所を通過します(笑)。
210421時計.jpg

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感