SSブログ

タミフル汚染

今日は朝から本格的な冷たい雨となりました。昨日の新聞に気になる記事がありました。新型インフルエンザなどで、効果があるタミフルを人間が飲んで、その患者の尿を通じて、川などに流れて、水鳥がこれを飲むことにより薬が効きにくい耐性ウイルスが出現するという話です。既に季節性インフルエンザが流行した時期に、下水処理後の水域でも、タミフル代謝物(タミフルが患者の体内でウイルスを抑えるための形に変化したもの)が検出されたそうです。人間が流したタミフル代謝物を鳥たちが飲み、より強い鳥インフルエンザに変化し、また人間に襲いかかる・・・・。何か恐ろしいですね。
100215タミフル汚染.JPG

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

くまら

いたちごっこになってしまってるようで
本当に怖い話ですね。

by くまら (2010-02-15 11:38) 

夏炉冬扇

今日は。
私もラジオニュースで。難しいことですね。
by 夏炉冬扇 (2010-02-15 12:41) 

メガネ君

タミフル汚染とはそう言うことだったんですね。
なかなか難しいですね。
by メガネ君 (2010-02-15 14:29) 

にこにこ

こんな事が起こるのですね。信じられないですが・・・・・
by にこにこ (2010-02-15 16:07) 

いそじぃ~

私はタミフルを飲んだことはありませんが
なんでも汚染問題になるんですね
by いそじぃ~ (2010-02-15 17:18) 

どぼちょんぱぱ

やはり自然には勝てないのですね。。。
by どぼちょんぱぱ (2010-02-15 18:23) 

Rchoose19

イタチごっこですね(>_<)
新しい薬が強いウイルスの生みの親だなんて…
by Rchoose19 (2010-02-16 00:22) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
敵は姿が見えないだけに不気味ですね。
by やおかずみ (2010-02-16 09:47) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
下水処理しても、除去出来ないだけにやっかいですね。
by やおかずみ (2010-02-16 09:49) 

やおかずみ

メガネ君さん こんにちは
将来どんな毒性ウィルスが発生するかもしれないと
なると根本的な対策が必要ですね。
by やおかずみ (2010-02-16 09:50) 

やおかずみ

にこにこさん こんにちは
どんなところから危険が迫っていると思うと不安を
感じますね。
by やおかずみ (2010-02-16 09:52) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
その新聞記事によると、病気が治って、余ったタミフルを
廃棄することも、ひとつの原因となってるらしいです。
by やおかずみ (2010-02-16 09:55) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
人間が自然に立ち向かっても、いつか大きな反撃があると
いうことなんでしょうね。
by やおかずみ (2010-02-16 09:57) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
新薬が出来たと、単純には喜べないですね。

by やおかずみ (2010-02-16 10:00) 

yukikaze

循環しているんですね・・・悪の連鎖は止まらないということかもしれません。
by yukikaze (2010-02-16 20:58) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
自然の逆襲ですね。結局自然に立ち向かおうとすると
しっぺ返しが来るということかもしれませんね。
by やおかずみ (2010-02-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1