SSブログ

スチールメート

私は知りませんが、チェスのルールで、自分の手番で、王手はかかっていないが、王はどこえ動かしても取られ、他の駒は動ける場所がない状態を言うらしいです。この場合は手詰まりで、引き分けとなるそうです。このことから人を行き詰らせることを「スチールメート」という言葉が生まれたそうです。首都圏の緊急事態宣言が明日解除になります。まさに「スチールメート」です。観戦リバウンドの恐れがある中での解除はどうなるのだろう・・・不安ですね。
210317ユキヤナギ.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

Rchoose19

八方塞がりの状態ですよね…(^_^;)
チェスは捕虜を使えませんが
将棋は捕虜を賢く手駒としてつかえますから
クリアな状態で乗りきりたいですよね♪
by Rchoose19 (2021-03-20 20:58) 

夏炉冬扇

最初の書き込みの方、私のにもあります。
どうしてかな?
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 07:47) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私は将棋も、チェスも疎いですが、何とかすっきりとした解決法
が無いのかと考えさせられますね。
by やおかずみ (2021-03-21 10:29) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
この書き込みは2件目です。毎回読まずに破棄しています。
by やおかずみ (2021-03-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。