SSブログ

小春

今日は旧暦の10月1日で「小春」と呼ばれるそうです。今日のような暖かい陽気の日は「小春日和」と言いますが、正式には「小春日和」と言うのは今日以降の暖かい、まるで春のような日を、そのように呼ぶそうです。数日前、天気予報を伝える女性の方が「今日は小春日和になりそうです・・・」と伝えていましたが、正確ではないとということになります。
101106小春.JPG

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

くまら

小春日和って、そういう事だったんですね
今日はこちらも良い天気です^^
by くまら (2010-11-06 11:41) 

どぼちょんぱぱ

良い天気ですね
どこかへ出かけるのには一番良いかもです
by どぼちょんぱぱ (2010-11-06 12:19) 

吉之輔

今日からなのですね、丹波篠山も小春日和です。
やおかずみ さんには、色々と教えられます、有り難う。

by 吉之輔 (2010-11-06 15:33) 

Rchoose19

本当に暖かい洗濯日和になりました(^0^)/
こんな時間になって眠くなりました(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-11-06 16:02) 

いそです

きょうも某テレビ局の天気予報士が「小春日和」を使ってました。

by いそです (2010-11-06 20:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
小春日和なるほどなるほど。
女房の小春~ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:43) 

ホタルの館

天気予報のお姉さんの間では、「ポカポカ陽気」というのを「小春日和」と表現してしまっているところがあるのかも知れませんね。
by ホタルの館 (2010-11-07 05:04) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
朝は冷え込みますが、昼間は汗ばむほどの陽気です。
by やおかずみ (2010-11-07 08:46) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
今の季節、外出にはベストシーズンですね。
by やおかずみ (2010-11-07 08:48) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
昔から日本人は「季節を楽しみ、言葉を楽しむ」が
行われていたことがよくわかります。
by やおかずみ (2010-11-07 08:51) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
ぽかぽか陽気の中で、のんびりしたり、居眠りしたり
もいいですね(笑)。
by やおかずみ (2010-11-07 08:53) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
今日は本当の「小春日和」の一日でした。
by やおかずみ (2010-11-07 08:55) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
そうですね。「女房の小春」のような「小春日和」が続いて
いますね。
by やおかずみ (2010-11-07 08:58) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
日本人の言葉の乱れが問題になっていますが、せめて
マスコミだけでも、正しい使い方をしてほしいですね。
by やおかずみ (2010-11-07 09:00) 

g_g

分かっていてもつい使ってしまうようです。
by g_g (2010-11-07 09:15) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
何気なく使っている言葉が、間違っていたと気付く
ことが多いですね。
by やおかずみ (2010-11-07 09:45) 

yukikaze

最近、マスメディアで慣用句や四字熟語の誤用が増えているように感じます。言葉を使う職業ですから正しい日本語を習得して欲しいと感じるこのごろです。
by yukikaze (2010-11-07 21:41) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
私も同感です。日本語の乱れが問題となっている現在、
せめてマスコミだけでも、正しい日本語を使ってほしいですね。
by やおかずみ (2010-11-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1