SSブログ

つつじ

「つつじ」がもう咲き始めました。つぼみがいっぱいついて、このままだと桜がまだ散っていないので、つつじが満開になり、桜とつつじの競演ということになりそうです。まさに春爛漫です。
210331つつじ.jpg

nice!(22)  コメント(28) 

黄砂

今日はさらに黄砂に見舞われた一日でした。こんなに大規模なのは11年ぶりだそうです。かつて黄砂を軽減するため日本の援助で、緑化するという時代もありましたが、今はどうなんでしょうね。朝からどんよりと霧がかかったようになり、視界が悪い一日でした。昔は春霞と言って、季節を楽しむこともありましたが、喘息などの疾患をお持ちになっている方々にとっては、深刻な問題でしょうね。
210329満開2.jpg

nice!(18)  コメント(12) 

櫻はまだ大丈夫

昨夕は土砂降りの雨でしたが、桜はまだ健在でした。いつも歩く散歩道桜も満開でした。今日は朝はまだ青空でしたが、午後になって薄雲がかかってと思ったら、黄砂とのことです。今日は大量の黄砂が朝鮮半島を経由して、日本列島に流れているようです。暖かい春日和ですが、胸いっぱい深呼吸とはならないようです
210329満開1.jpg

nice!(19)  コメント(3) 

花見

一昨日、昨日と花見に行きました。もう満開に近く、桜の花に満喫しました。平日であり、コロナの規制があるにも関わらず暖かい天気の良い日であったこともあり、家族連れなど花見客はかなり多かったです。さすが宴会の光景は見られなかったですが、日本人はやはり桜が好きなんでしょうね。日曜日は雨になりました。しかしまだ花散らしの雨ではないでしょう。
210327花見.jpg
 
nice!(19)  コメント(4) 

あじさい?

今朝は少し冷えましたが、日中は良い天気となり、汗ばむほどでした。とは言ってもアジサイの咲く時期ではないのに、我が家のアジサイが咲きました。まだ桜も完全に満開になっていないのに、あじさいとは・・・・??? 出番を間違えたかもしれませんね。(笑)
P3260189.JPG

nice!(24)  コメント(10) 

催花雨(さいかう)

櫻を育てる雨のことを催花雨(さいかう)と呼ぶらしいです。今日は朝から雨模様です。まさしく催花雨(さいかう)です。傘を持って歩きましたが、たいしたことはなく、「春雨じゃ濡れて行こう」でした。散歩道の桜もかなり開花が進みました。今日の催花雨で更に開いてくるでしょう。
210325桜進.jpg

nice!(26)  コメント(4) 

モクレン

春の花の季節の最初に登場するのが、「モクレン」です。昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあるそうですが、これは花がランに似ていることに由来とのことです。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになりました。紫色が優雅です。
210323モクレン.jpg

nice!(25)  コメント(6) 

カラーの世界

冬はモノクロの世界でカラーと言えば山茶花、ツバキなどのみでしたが、さくら、モクレン、レンギョウなどが相次いで咲いて、ようやく春爛漫カラーの世界の到来です。
210323レンギョウ.jpg

nice!(18)  コメント(2) 

ようやく・・

昨日の嵐が収まって、晴れ間が出てきましたが、少し寒くなりました。散歩道のソメイヨシノが、例年世間より遅いのですが、ようやく開花しました。これから桜を見ながらの散歩になりそうです。
210322ようやく.jpg

nice!(23)  コメント(5) 

水ぬるむ

最近の好天続きで、水ぬるむの感じになりました。しかし今日は春の嵐の一日になりました。朝から雨、風が強く、散歩も中止です。
210321春の嵐.JPG

nice!(22)  コメント(5)