SSブログ

創意工夫

今医療関係者から新型コロナのワクチンの接種が始まっていますが、昨日の報道で、従来の注射器では、5回分の注射しか出来ず新しい構造の注射器を開発する云々の話があり、その後さらにインシュリン注射用の注射器を使えば7回分の注射が出来るとの話がありました。事前に皮下脂肪の厚さを確認する必要があるようですが、いずれにしても既成の枠にとらわれず創意工夫して、遅れ気味のワクチン量確保を少しでもカバーしようとする意欲は称賛に値し、この意欲が日本の高い技術を支えている原動力になっているのだなあとふと思いました。
210309菜の花.jpg

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

kousaku

五回、六回、今度は七回のようですね、工夫するのはいいのですが工夫するのはいいのですが注射針が長いのには抵抗感じますね。
刺されると骨に当たりそうですね。
by kousaku (2021-03-10 11:42) 

Rchoose19

ワクチンも、医療関係者→高齢者→一般人の順ですよね。
高齢者への接種が終わるまでには
今の感じでは2~3年かかるそうですよ・・・
私はその間に、高齢者(65歳以上)になります♪
by Rchoose19 (2021-03-10 12:49) 

g_g

自分は病気で痩せてしまったので
筋肉注射は抵抗が有ります。
by g_g (2021-03-10 17:03) 

tarou

お早うございます、天明家(江戸時代の名主役)に
コメントを有難うございました。

日本人は、痩せている人が多いので、インシュリン注射器で
十分な様に思えます。

by tarou (2021-03-11 07:34) 

夏炉冬扇

ミツバチ活躍の季節がきました。ミツバチの世界も大変ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 07:49) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
欧米人は日本人に比べて皮下脂肪が多そうですから、長い注射針
が必要かもしれませんね。日本人に合わせた注射針が必要かもしれませんね。
by やおかずみ (2021-03-11 10:52) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
接種が拡がり周囲に接種者が多くなってくると、感染者が少なくなるのではということを期待したいですね。
by やおかずみ (2021-03-11 10:57) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
いずれにしても注射は嫌ですね。
by やおかずみ (2021-03-11 10:59) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
より痛くない注射針でお願いいたしたいです。
by やおかずみ (2021-03-11 11:04) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん  こんにちは
地球温暖化でミツバチの生態も大きく変化しているのですね。
by やおかずみ (2021-03-11 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。