SSブログ

椿の花

今日で2月は終わりです。今朝は朝から曇りで、気温は低くないのですが、寒く感じます。椿の花がモノクロ世界の冬景色の中で、真紅の花が目立っています。
210228椿.jpg. 

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2月は逃げる

「2月は逃げる」と言いますが、もう明日で2月は終わりです。本当に月日の経つのが早いです。今日は昨日の雨も止み、晴れましたが、北風がかなり強いです。風のため気温は大したことがないのですが、体感温度は低く寒く感じます。
210227散歩道.jpg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨・・・

今日は予報通り、雨となりました。朝の散歩も出来ないし、今日予定していた軽登山のイベントも中止になりました。一方栃木県足利市の山火事は未だ沈静化していません。ひと雨あれば収まるのにと思いますが、雨の欲しい所には降らず、なかなかうまくはいかないようです。
210226蘭.jpg

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの良い晴天

今日は朝から気持ちの良い晴天でした。今週は明日が雨で、あとはあまり良い天気が続かないのとの予報ですので、貴重な晴れ日と言えます。ただ花粉が飛んでいなかったら、最高なんですが、鼻炎の調子が依然として悪いです。
210225遊具.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

寒の戻り

今日はまた寒の戻りで寒い朝となりました。これでも立春以降の寒の戻りは毎年10数回あるそうです。しかし今年のように激しい気温の乱高下は、100数十年ぶりとのことです。高い気温の日が続いただけに、今朝の寒風には堪えました。もっともこれでも平年並みの気温だそうですが・・・。
210224寒の戻り.jpg    

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三寒四温(さんかんしおん)

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象です。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられ見られますが、もともとこの言葉は満州開拓団が終戦とともに日本に持ち込んだ言葉だそうです。最近の天気はまさに「三寒四温(さんかんしおん)」です。
210223三寒四温.jpg

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻炎

昨日は写真クラブの例会で、この写真「凍てつく太陽」が講師選三席でした。昨日の午後は急に暖かくなり、車の温度計は20℃でした。暖かいのは良いですが、花粉が一気に飛んだのか、急に鼻炎の症状が酷くなり大変でした。これからしばらくは不快な日が続きそうです。
210222凍てつく太陽.jpg

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

平穏な日曜日

昨夕は、大坂なおみの全豪オープンの決勝の中継に感動しました。これで4大大会に4回も優勝したことになります。安定した試合運びでこれからも記録を伸ばせそうです。今後の健闘を祈りたいと思います。今日は平穏な暖かい日曜日となりました。ラジオで音楽を聴きながら、ゆったりとした気持ちで歩きました。
210221平穏な日曜日.jpg

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気

やっと寒波が去って、まるで春の陽気です。朝はかなり冷え込みましたが、快晴で午後の日差しは暖かくまるで春の陽気でした。寒い日がずっと続くのはまだ辛抱できますが、最近のように寒くなったり、暖かくなったりでは、体調のコントロールが大変です。予報ではこのまますんなりと春の陽気にはならなくて、また寒さが戻るようです
210220春の陽気.jpg

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨水(うすい)

今日は二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。『雪氷が融けて、雨が降るころ』とあります。今日はそんな暦と程遠い天気です。気温が低く、雪のチラつく真冬の天気です。ただ昨日に比べて風が弱かったので、少し楽です。冬の完全武装で歩きました。
210218雨水.jpg

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感