SSブログ

まるで秋のような・・・

今日は良い天気ですが、吹く風が爽やかで、まるで秋のような感じです。野草が風に吹かれて、キラキラ光り綺麗でした。
200521空き地.jpg

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

小満(しょうまん)

今日は二十四節気のひとつ「小満(しょうまん)」です。『万物が充満し、草木枝葉が茂る季節』とあります。今日は風が爽やかで、五月晴れの天気です。もうすぐ大阪東京など大都市の非常事態宣言が解ける見通しです。もうすぐの辛抱です。部屋の整理を引き続き続けて、コロナ肺炎がクリアーする日を待ちたいと思います。
200520小満.jpg

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

雨あがり

昨夜は音を立てて、降っていましたのでかなりの雨量だったようです。それでも朝には止んで晴れ間が戻りました。かなり蒸し暑いです。散歩道のあちこちに冠水している場所がありました。
200519雨あがり.jpg

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクが苦痛

今日は午後から雨との予報ですが、朝はまだ日が照り快晴の天気で、かなり蒸し暑かったです。当然のことながら、マスクを着けて歩きましたが、あまりの暑さで、息苦しく苦痛でした。時々鼻の部分だけを出したりして、何とか歩き通しました。これから夏に向かい、ウォーキングでなくても、厚くて苦痛になってくるのではと思いました。
200518公園.jpg

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

整理

巣ごもりの機会を利用して、古い本などの整理をしています。旅行案内書、地図帳、パソコンなどの取扱説明書、パソコン関連の雑誌、参考書籍などが、無茶苦茶に混在していましたので、一冊ずつ確認しながら、思い切って破棄することにしました。旅行案内や地図帳は既に古くなっていて使えないし、パソコン関係も古い内容のものが多く使い物になりません。こんな使えない本のためにスペースを無駄に使っていたことを痛感しました。小説や歴史関係の本は残したいと思っています。よくもまあ、こんなに買ったものだ・・・(笑)。
200517サボテン.jpg

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の一日

今日は朝から雨でした。昨日は今日の雨を見込んで、夏野菜の苗に肥料を遣りました。ある意味恵みの雨です。外出を控えている中での、雨ですからじっと家の中に居ることになります。日ごろ整理が出来なくて、雑然とした本の整理をしたいと思っています。
雨の日.jpg

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

兵站( Military Logistics)

全国の所帯にマスクを送るという話は、ずいぶん前に聞いたと思うのですが、未だに配布がいきわたっていないようです。ところで兵站(: Military Logistics)は、と言う言葉があります。私は専門家ではないですが、戦闘行動を行う場合、後方の、軍の諸活動・機関・諸施設を総称したもの で、戦争において作戦を行う部隊の移動と支援を計画し、また、実施する活動を指す用語です。ところである意味、今回のコロナ肺炎は目に見えない敵との戦争状態です。感染防止のためマスクを配布する作戦を計画するにあたり、配布地域、配布数量をいつまで、どんな方法で運搬するのか、不良品が出た場合はどうするのか、担当窓口は・・・などなど綿密にシステム化し、そのシステムに従って、行動することが大切だと思います。先の大戦では、日本軍は諸外国に比べて、兵站( Military Logistics)が不十分で、とかく精神力に頼りがちであったと聞きます。もちろんモチベーションは大切ですが、何よりも事前の綿密なシステム化が必要で、日本人は体質的に不得意なのかなと今回のマスクの件で感じますね。
200513野草.jpg

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

文句なしの五月晴れ

毎日季節のテーマばかりで、恐縮です。五月晴れと言う言葉も何回も使いましたが、今日は文句なしの五月晴れです。最近は外出もなく、やるべきことは部屋の整理をするくらいで、気持ちにゆとりが出てきたのか、移り行く季節に関心が向くようになってきました。それにしても今の季節、新緑、青空、風の爽やかさはなんと心地良いものか・・・・・。
200514五月晴れ.jpg

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スペイン風邪

昨夜100年前のスペイン風邪の番組があり見ました。今回のコロナ肺炎より多くの感染者、犠牲者があったのですが、100年前でも今回のコロナ対策と同じく、3密などの対策が行われたようです。今学校が休みで、公園にも子供たちの声も聞けません。油断することなく自粛を進め一刻も早く、子供たちが戻って欲しいですね。
200511静かな公園.jpg

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

特別定額給付金の申請

昨日は特別定額給付金の申請がオンライン出来るとのことで、申請しました。私の場合は申請に必要なマイナンバーカード、カードリーダーは、数年前から確定申告のe-taxを利用していたのですぐ出来ました。すぐ出来ると言っても、事前にソフトを入れたり、オンラインの場合添付書類は要らないと思っていたら、銀行通帳のコピーを画像として添付したり、結構面倒でした。無事終わったあと、受付済みのメールが来ましたが、同じ内容のものが3通も来ました。今朝の新聞によると、申請者だけでなく、受け入れの市町村もトラブルが多発していて混乱しているとのことで、そのせいかもしれませんね。
200512特別定額給付金.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感