SSブログ

兵站( Military Logistics)

全国の所帯にマスクを送るという話は、ずいぶん前に聞いたと思うのですが、未だに配布がいきわたっていないようです。ところで兵站(: Military Logistics)は、と言う言葉があります。私は専門家ではないですが、戦闘行動を行う場合、後方の、軍の諸活動・機関・諸施設を総称したもの で、戦争において作戦を行う部隊の移動と支援を計画し、また、実施する活動を指す用語です。ところである意味、今回のコロナ肺炎は目に見えない敵との戦争状態です。感染防止のためマスクを配布する作戦を計画するにあたり、配布地域、配布数量をいつまで、どんな方法で運搬するのか、不良品が出た場合はどうするのか、担当窓口は・・・などなど綿密にシステム化し、そのシステムに従って、行動することが大切だと思います。先の大戦では、日本軍は諸外国に比べて、兵站( Military Logistics)が不十分で、とかく精神力に頼りがちであったと聞きます。もちろんモチベーションは大切ですが、何よりも事前の綿密なシステム化が必要で、日本人は体質的に不得意なのかなと今回のマスクの件で感じますね。
200513野草.jpg

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

enosan

マスク、今ではホームセンターやスーパーマーケツトで50枚入りの箱 山と積んで売っています。なのにアベノマスクは届きません。これこそ税金の無駄遣い。
by enosan (2020-05-15 12:15) 

Rchoose19

そういえばマスク届きませんねぇ~~^^;いらないけど!
今回の騒動で、日本人らしいなぁと思ったのは『自主警察』です。
先の戦争の時も、沢山いたそうですね。
綺麗な着物を切り刻んだり、パーマの髪の毛を切ったり・・・
近所の人がしてたらしいですよね。日本人らしいですよね♪
マスクもトイレットペーパーも普通に売っていますね!
消毒液はジア水が出回ってますね。
by Rchoose19 (2020-05-15 12:37) 

夏炉冬扇

私も計画性ないので、人のことは言えませんが。
税金使って、仕事でやるのだから、個人の趣味じゃないからねぇ…
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 16:05) 

U3

こんばんは。
 マスクの検査に8億円投入しているそうです。90億円で発注して中身に不良品があったら、普通は受注側が自主回収して、無償で検査するものだと思うのですが、どれだけ利権が絡んでるのかという感じですね。
 当然ロジスティクスなんて安倍政権は考えちゃいません。
 早く安倍政権総辞職して欲しいです。
by U3 (2020-05-15 20:57) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。

アベノマスクどこに行ったのか、
もう町中では品切れしていたマスクは
売られ始めています。
配達員さんに手間をかけさせない様に
中止の決断が有つても良いですね。
by tarou (2020-05-16 08:58) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
まるで気の抜けたビールです。タイミングが大切ですね。発想は良かったとしても、即実行できるシステムが必要ですね。
by やおかずみ (2020-05-16 09:20) 

やおかずみ

Rchoore19さん こんにちは
これが行政能力といことなんでしょうね。発想が即実行出来る体制が必要でしょうね。

by やおかずみ (2020-05-16 09:24) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
今回でも不良品が出て検品と言うことが起こっていますが、輸入品にはどんなに努力しても、不良品が出るのは避けられないことを認識しておくのと、その対応策も事前にシステム化が必要ですね。税金を使うのですからそこまで慎重に考えておくべきと思います。
by やおかずみ (2020-05-16 09:30) 

やおかずみ

U3さん こんにちは
今回は商社が絡んでいるようですから、そこまで考えて考えていなかったのか・・・と思いますね。
by やおかずみ (2020-05-16 09:34) 

やおかずみ

ytarouさん こんにちは
コロナ蔓延が落ち着いたら、次にマスクバブルが起こり、大暴落になるでしょうね。
by やおかずみ (2020-05-16 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。