SSブログ

特別定額給付金の申請

昨日は特別定額給付金の申請がオンライン出来るとのことで、申請しました。私の場合は申請に必要なマイナンバーカード、カードリーダーは、数年前から確定申告のe-taxを利用していたのですぐ出来ました。すぐ出来ると言っても、事前にソフトを入れたり、オンラインの場合添付書類は要らないと思っていたら、銀行通帳のコピーを画像として添付したり、結構面倒でした。無事終わったあと、受付済みのメールが来ましたが、同じ内容のものが3通も来ました。今朝の新聞によると、申請者だけでなく、受け入れの市町村もトラブルが多発していて混乱しているとのことで、そのせいかもしれませんね。
200512特別定額給付金.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

Rchoose19

うちの方の自治体はマイナンバーカードの
パスワード変更や忘れちゃった系の人々で
役所がごった返しているそうです。
ついでにシステムも毎日ダウンしているようです^^;
三蜜どころの騒ぎではないようです^^;
by Rchoose19 (2020-05-12 12:44) 

enosan

私も10日に済ませました。
本当にそうですよね。マイナンバーカードがあれば出来ると思っていたらいろいろとね。3通の他にもマイポ-タルの利用登録、ログインなど2通もメールが入りました。入金は5月中旬以降と言っていますが どうかな。
by enosan (2020-05-12 13:13) 

夏炉冬扇

そのうち役所から通知が来るでしょう。
マイナンバーはカードないけれど、最初のを家族分保管してます。
by 夏炉冬扇 (2020-05-12 17:49) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私の場合は毎年e-Taxをしているので、割合スムーズだったのかもしれません。郵便の方はまだ来ていません。何時頃振り込まれるのか注目です。
by やおかずみ (2020-05-13 11:12) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
これを機会にマイナンバーカードの活用を進めるべきと思いますね。
by やおかずみ (2020-05-13 11:14) 

やおかずみ

今は役所の業務はこんなこともあり、超多忙でしょうね。
by やおかずみ (2020-05-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。