SSブログ

晴耕雨読

今日は一日雨の予報です。豪雨さえなければ梅雨は水資源確保のため重要です。晴耕雨読です。雨の音を聞きながら本を読もうと思います。ネジバナが雨に映えて可憐で綺麗でした。
200630雨.jpg

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

紫外線

今日は快晴の梅雨の中休みです。見るからに紫外線が強いと感じられる天気です。私は散歩の時は帽子、サングラス、日焼け止めクリームを塗るなどの紫外線対策をして歩きます。もう手遅れだと言う人も居られますが(笑)、高齢になると白内障などの予防に紫外線対策は必要とのことですので、夏は曇りの日でも防止策をとって歩いています。
200629紫外線.jpg

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日

昨夜は大雨だったようですが、寝ている間に降って朝には止んで、薄日も差す天気となりました。そのため散歩も普通に出来ました。日曜日でもあり、公園には散歩する人、少年野球の試合などいつもより人が多かったです。それでも三密の状態ではありませんので、安心です。
200627庭の花.jpg  

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

セミの声

西の方から雨雲が迫っているようです。当地も午後から雨との予報ですが、まだ薄日が差す天気でした。昨日に続いて熱帯夜で、大変蒸し暑い朝でした。今朝の散歩で初めてセミの声を聞きました。ところでコロナ禍が吹き荒れた今年の前半も終わりですが、セミには関係なく粛々と鳴いています。後半はどうか平穏に・・・祈りたいです。
200625フラミンゴ.jpg

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか・・・

昨夜は阪神・ヤクルトの試合は当地では、テレビ中継がなかったので、タブレットの野球中継を開いて、自動更新で時々見ながら、他のテレビ番組を観ていました。阪神が梅野のホームランで1点をとり勝っていました。しばらくしてから見てみると、9回裏でランナーが出ていましたが、藤川が抑えてくれるだろうと、楽観していました。一瞬、目をそらして、再度見ると、何と3点が入っいて試合終了と表示されていました。まさか・・・・。負けたのです。キュウリが豊作です。どんん出来ますが、知人などにお願いしても食べきれません。毎食はキュウリ、キュウリです(笑)。
200625豊作.jpg

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

うがい

今日は梅雨空に戻るとの予報でしたが、朝はまだ薄日の差す天気でした。コロナ感染防止に手洗いの徹底とともに、「うがい」の効用が言われていますが、実は「うがい」は平安時代に始まった日本独自の習慣だそうです。「うがい」の語源は「鵜飼」由来だそうです。鵜に鮎を飲み込ませて、あとで吐き出すことからきているようです。「うがい」は研究の結果、ヨード液などのうがい薬によるうがいよりも、普通の水道水で一日3回程度が望ましいとのことです。うがい薬の使用は喉や口腔内の良い菌まで殺してしまう恐れがあるそうです。
200625うがい.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガース一勝

タイガースがやっと一勝しました。前評判はが高く、期待していましたが、ジャイアンツに3連敗してしまい、心配していましたが、とりあえずホッとしました。声援がなかったら、拍子抜けなんですが、これは他の球団でも言えることで、甘い考えは禁物です。今夜も楽しみです。
200624木陰.jpg

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで秋空

今日は抜けるような澄んだ青空で、風も爽やかで、まるで秋空です。日差しはきついですが、梅雨だというのに、もったいないほどの好天です。快適な散歩でした。
200623まるで秋.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり

最近従来の大きなひまわりから小型のひまわりが出回っています。今までは大きすぎて、屋外はともかく、室内に飾るのはなじまないところがありました。この大きさなら、仏壇にお供えすることも出来そうです。やはり、ひまわりは明るく夏の花にふさわしいです。
200620ひまわり.jpg

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至

今日は二十四節気のひとつ「夏至」です。『昼が最も長く、夜が最も短くなる日』とあります。夏至にしては、かなり涼しいです。梅雨の晴れ間が続いています。
200617アサガオ.jpg

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感