SSブログ

四月尽(しがつじん)

今日は4月30日で、四月尽(しがつじん)です。『四月尽ふり向かざるに樹が匂ふ/  神尾久美子』まさに今の季節です。四月尽(しがつじん)とは季語・季題だそうです。旧暦ですが、春の最後の月である旧三月最後の日を言うそうです。日本語には味わい深い言葉が多いですね。
2004304月尽.jpg

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花の刈り取り

今日からゴールデンウイークに入ります。本来なら各地に観光客が、故郷には帰省客がと混雑するのですが、今年はコロナ肺炎でありません。藤の花などの花の名所では、観光客が押し掛けるのを防ぐため、わざと花を刈り取るというようなことが行われているとの話を聞きました。残酷で寂しい話ですね。またいつもはゴールデンウイークの天気が気になるところですが、今年は皮肉にも晴天続きのようですね。
200429花.jpg

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウの新芽

イチョウの新芽が綺麗です。人間の世界はコロナ肺炎の蔓延で、閉塞状態ですが植物の世界は手順通り確実に先へこなしています。イチョウの他にも、深緑が素晴らしいです。
200428イチョウの新芽.jpg

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この先に普通の日常が・・・。

昨日の東京でのコロナ肺炎の発生件数が久しぶりに100件を割りましたね。毎日我慢、我慢を強いられているだけに、少しでも良くなっているのは嬉しいです。この階段を登るように、だんだんと状況が良くなっていくことを祈りたいです。この先に普通の日常が・・・・。
200427階段.jpg

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日

散歩道の公園、普段の日曜日は野球やサッカーに興ずる子供たちが多く、歓声が聞こえ賑やかなんですが、今日の日曜日は全くの無人状態です。とりあえず、じっと我慢で5月6日まで、耐えなければなりませんね。我慢の成果が出れば良いのですが・・・。
200426日曜日.jpg

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

積読

最近はコロナの関係で、時間的な余裕が出てきたので、以前から衝動的に買った本が、積読状態になっていたものを徐々に減らしてきています。私は歴史が好きなので雑誌「歴史街道」を購読していますが、3冊も溜っていましたが、ゃっと通常ベースに戻りました。これからも積読を避けようとしていても、新聞広告などを見るとつい買ってしまいます。気を付けねば・・・・。
200215花2.jpg

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気

今日は少し冷えましたが、良い天気で暖かくなってきました。先日からの寒さは強が最終で、明日から平年並みになるとの予報です。春の陽気です。緑がまばゆい散歩道は快適です。
200423春の陽気.jpg

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

公園

コロナ肺炎蔓延防止のため、公園への立ち入りが言われていますが、私が散歩する時のの公園は朝早いこともありほとんど人は見かけません。それでも週末の日中は子供連れの人たちが、来ているようです。一刻も早く公園が子供たちの歓声が何時でも聞こえるようになって欲しいですね。
200423公園.jpg

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

冬型

今日は朝から寒くなり、風も強くまるで冬型です。風に逆らって歩くのが厳しかったです。珍しい雲が出ていましたので、スマホで撮りました。最近は散歩の時にはスマホを持っていくので、こういうシャッターチャンスにすぐ対応できます。画質も良く、満足です。
200422冬型の天気.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑

今の季節桜をはじめ新緑が綺麗です。日差しが出ると、深緑の緑がまばゆいのですが、今朝は薄曇りですす。それでもあらゆる木々が新しい葉っぱを出しています。生命のいぶきを感じます。
200421新緑.jpg

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感