SSブログ

ユキヤナギ満開

今日は強風も収まり、暖かい朝となりました。ユキヤナギが満開になっていました。桜はまだですが、春爛漫の脇役が登場してきました。その名前のとおり、まるで雪が積もったようです。
200319ユキヤナギ.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の歩数

今日は春分の日で、天気は良かったのですが、風が強く逆風で歩くのは大変でした。今日の散歩の歩数です。偶然「7」のぞろ目になりました。何か良いことがあるかもしれませんね(笑)。毎日このくらいの歩数になります。歩行距離5.4Kmです。今日は風は冷たいですが気温が高く、今日から散歩の服装は春バージョンになり、毛糸の帽子、ネックウォーマーも脱ぎました。
200320今日の歩数.jpg

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

モクレン満開

今日は良い天気となりました。先日から咲き始めたモクレンが満開です。朝はまだ晴れていましたので、紫色が青空に映えて綺麗でした。散歩道にはだんだんと春の雰囲気が出てきました。毎日コロナ肺炎の話でうんざりしているので、春を探して歩くのは楽しみです。
200319モクレン満開.jpg

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック

東京オリンピックには本当に気を揉ませます。新型コロナ肺炎がまだまだ収まらない状況の中で、出場予定の選手の皆さんの気持ちと本番までにベストコンデションに持っていかねばならないことを考えると、本当に気の毒です。決定権を握るIOCにはいろいろと事情がありそうですが、いずれにしろ肺炎の方は予測不可能と思われますので、一刻も早く延期などの結論が不可欠と思います。
200318春の花.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸の入り

今日は春の彼我の入りです。今回の彼岸は墓参りには行きますが、親類相互の仏壇へのお参りは自粛しようということにしました。今朝は真冬並みに冷え込みでした。それでも散歩道にはソメイヨシノではありませんが、桜が咲き始めました。
200315彼岸の入り.jpg

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

束の間の晴れ

朝から雨が降っていて、また散歩は中止かと思っていたら、にわかに晴れてきて無事歩くことが出来ました。ところが帰った途端、また曇ってきて瞬く間に怪しい雲が空いっぱいに広がりました。予報では荒れ模様の天気になるとのことです。束の間の晴れでした。歩けて良かったです。
200316束の間の晴れ.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地球が病んでいる

新型コロナ肺炎流行で、地球全体が病んでいる感じです。感染していなくても心が病んでいます。経済的には株の大暴落、経済活動の低迷、スポ―ツなどのイベントの中止や自粛、マスク、トイレットペーパー不足のデマなど疑心暗鬼状態です。一方季節は確実に進んでいます。今日の陽気のようにすっきりした春を満喫したいですね。
200312公園.jpg

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は朝から雨です。散歩は中止です。最近はコロナ肺炎の関係で、外出の機会が少なくまた不用不急の外出はしないようにしていますので、散歩で外に出るのが楽しみにしているだけに、残念です。
200314雨.jpg

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大暴落

春の暖かい陽気に反して、株が大暴落しています。ここ数日眼を奪うような信じがたい惨状です。これでは経済の立て直しの小手先の策では、コロナ肺炎の治療薬がないこともあり、容易に打破出来ない状況です。相手が見えない敵との闘い・・・、不気味です。
200312野原.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モクレン

今朝は文句なしの快晴で、暖かく気持ちの良い散歩でした。モクレンが咲いていました。青空に紫色の映えて綺麗でした。いよいよ今までのモノクロ世界から、色彩豊かな春到来です。
200312モクレン.jpg

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感