SSブログ

苦闘

NHK衛星テレビでは毎夕世界各国のニュースを放送しているのでいつも見ています。日本のテレビと同様、今はもっぱらコロナ肺炎の話ばかりです。このような非常事態になったときは、その国のリーダーの発言、行動が問われますね。政治家特有のその場限りの言動はすぐ答えが出てしまうので、通用しません。それにしても世界は非常事態で、どの国もどこから弾飛んでくるかわからない見えない敵に向かって苦闘していることがよくわかります。
200330椿.jpg


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさいの花

我が家の早咲き(?)のあじさいの花がもう咲きました。毎年桜の季節が終わらないころに咲きます。朝夕はまだ寒い時があるのに、あじさいとは・・実感がないです。今日もどんよりとしたうすら寒い曇りの一日です。後半は雨との予報です。
200330紫陽花.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

這い出したウイルス

今回のコロナ肺炎は関係ないかもしれませんが、地球温暖化により永久凍土が溶け出して、閉じ込められた未知のウイルスが永い眠りから覚めて這い出し、活動開始する恐れがあるという話が昨日のNHK衛星テレビでありました。恐ろしいことですね。コロナ肺炎のようなことが将来も起こりうると言うことです。今日は関東地方は雪のようですが、当地は朝早くは雨でした。散歩は中止です。
200327春雨2.jpg

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は夜から降っていた雨が朝には止みました。桜の開花がどのくらい進んでいるだろうと楽しみに歩きましたが、木によってばらつきがあり、かなり咲いているのもありますが、ほとんどがちらほら咲きの状態でした。当地は関東地方などに比べて、遅いようです。最近は週末天気が悪いことが多いですから、ちょうどコロナの件で、外出自粛が叫ばれていますから、見ごろでもないし、花見客もあまり出ないかもしれません。
200328桜.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春雨

今日は朝から雨です。『春雨じゃ濡れて行こう・・』という言葉は聞いたことがありますが、小雨で大したことはなかったですが、散歩は中止してしまいました。我が家のモクレンが雨に濡れていました。とうとう日本もコロナ肺炎の患者が増えつつあり、予断を許さない状況になってきました。欧米のように、外出禁止になってしまったら大変です。やはり個人個人が自重することが大切ですね。
200327春雨.jpg

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機雲

今朝は少し冷えましたが、良い天気でした。途中空には飛行機雲が見えました。飛行機雲が出るときは天気は下り坂と聞きますが、予報では後半天気が雨に向かうとのことです。新型コロナ肺炎の流行で、飛行機の乗客が激減しているとのことです。これら飛行機雲を出しながら飛んでいる飛行機のいずれもが搭乗率が低いのだろうなあと、そんなことを考えながら歩きました。
200326飛行機雲.jpg

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

文句なしの春日和

今日は風は冷たかったですが、文句なしの春日和です。やっと冬のモノクロ調から鮮やかな色彩豊かな世界になってきました。被写体も増えてきました。散歩が楽しみです。
200325文句なしの晴れ.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レンギョ

春の花の脇役、レンギョが咲き始めました。今朝は天気が良かったですが、びっくりするほど冷たい風が吹いていました。こんなに寒いとせっかく咲き始めた桜の開花も鈍るのではと思います。
200323レンギョ.jpg

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノ開花

ソメイヨシノが開花しました。今朝はかなり風が冷たかったのですが、良い天気になりました。今年の桜はテレビの報道などでは、関東の方が先行しているようです。こちらでは開花と言っても、すべての木が咲いているのではなく、ほんの数本で、2~3輪のみの開花です。これから暖かくなると一気に咲くのではないかと思います。
200323桜開花.jpg

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

写真展

昨日は知人の写真展を見に行きました。入り口には消毒のアルコールが置かれ、飲食は禁止、全員マスク着用などいつもと違う雰囲気の写真展でしたが、いずれも素晴らしい作品を鑑賞し、久しぶりの外出であったので、このところの鬱積した気分を吹き飛ばすひと時でした。あちこちに春の花が目立つようになりました。
200319春の花.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感