SSブログ

阪神タイガース

今シーズンの阪神タイガースはとやかく言わなけくても、良いようです。従って昨年は、やきもきしてブログの記事のテーマに度々取り上げていましたが、今年は放っておいてもどんどん勝ってくれますので、あれこれと口出しの必要がなくなったのです(笑)。
IMG_2116.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

順調

船室植えた夏野菜の苗は、適当に雨もあり、順調に育っています。支柱にツルが伸びて来るので、固定することをしばらく時間を置いておくと忙しくなってしまいます
ゴーヤ.jpg

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

らっきょう漬け

今日は朝から昼までかかって、ラッキョウ漬けのため、土つきラッキョウの皮むきをしました。毎年5月末ごろの我が家の行事です。毎日数個づつ食べて、ちょうどこの時期に食べ終えます。数が多いのでなかなか根気の要る作業です。終わってから2週間塩漬けにして、水洗いしたのち酢など調味料を加えて本格的に漬けます。
210529ラッキョ.jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント延期

今日は朝から予報通り雨です。今日はハイキングのイベントが開かれる予定でしたが、雨との予報だったので明日28日に延期しました。結果、本格的な雨となり、延期が正解でした。明日は天気が回復とのことで、大丈夫のようです。
210527雨で延期.jpg

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まっしぐら

東京オリンピック開催まで、2か月足らずになりました。バッハ会長の強気の発言、政府、組織委員会、東京など開催に向けまっしぐらという感じです。私のホンネはやるべきと思います。選手たちはこの日のために必死に頑張ってていることはもちろん、コロナのリスクはあるものの、現に大相撲、プロ野球、その他陸上のテスト競技は円滑に出来ているようですし、中止により多額の損失が出ることもあり、日本列島全体が巣ごもりで気分的に沈滞ムードを吹き飛ばす効果もあり、個々には問題があっても実施に踏み切るべきだと思いますね。
210526まっしぐら.jpg

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

意外な黄砂

今日は朝から澄んだ青空が広がりましたが、午後から黄砂がやってくるとの予報です。黄砂と言えばとかく嫌われ者ですが、意外にも黄砂が自然環境の中で重要な役割を果たしているとのことです。飛来する黄砂は、洪水による氾濫堆積物や火砕物と並ぶ堆積物の一種で、土地を肥やす効果があるようです。また、黄砂には生物の生育に必要なミネラル分も含まれており、陸だけではなく海でもプランクトンの生育などに寄与しているらしいです。この黄砂は日本列島だけでなく、広くハワイ諸島や、アメリカ西海岸まで達し、飛散しているそうです。
210525黄砂.jpg

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

集団接種

今日から東京、大阪で自衛隊によるコロナワクチンの集団接種が始まりました。接種として思い出すのは、小学生だったころ、学校の講堂に集められ、列を作って、順番に次々と接種受けたことを思い出します。多分結核の予防注射だったように思います。あれから何十年と経ちますが、再びこのような予防接種が行われる時代になったとは夢にも思いませんでした。一刻も早く接種が終わり、安心して生活ができるよう祈りたいものです。
210523梅雨の晴れ間.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

くちなしの花

今日は気持ちの良い梅雨の晴れ間になりました。散歩道でくちなしの花を見つけました。梅雨の花と言えば、アジサイとともにくちなしの花です。花の寿命は短いですが、良い香りでうっとおしい梅雨空が癒されます。
210523くちなしの花.jpg

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生と雑草の戦い

今朝は久しぶりの日差しを浴びました。梅雨の晴れ間です。本来なら散歩に出るのですが、長雨で伸びきった芝生の雑草取りを行いました。春になって雑草と芝生が争っていましたが、ようやくこれで芝生が優位になりましたので、これで雨があっても芝生が伸びるので、芝刈り機で刈るだけです。春から初夏にかけての戦いが一段落です。
210522ゆり.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨

今年の梅雨は、最初からから活発で、昨夜も一晩中強風とともに降り続きましたので、先日設置した夏野菜の支柱が飛ばされないか心配でしたが、幸いにして被害はなかったです。しかしテレビでは警報、注意報の字幕がひっきりなしで出ています。お互い充分注意しましょう。
210521大雨.jpg

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感