SSブログ

夏空

昨日のぐずついた天気から一転して、気持ちの良い夏空が広がりました。気温は高く暑かったですが蒸し暑さがなく、比較的過ごしやすい一日でした。コロナ感染者が連休での影響か、一気にに増えました。コロナ禍はまだまだスカッとしないですね。
220720久しぶりの.jpg

nice!(18)  コメント(6) 

レジ袋

レジ袋の有料化が始まって、2年になるとのことですが、ようやく日常生活に定着しつつあります。スーパーなどの食品、書店、病院の薬局などでレジ袋がなくて、当初は戸惑うことがありましたが、最近は常に持ち歩くことにしていますので、それもなくなりました。外出の際にはレジ袋と、もうひとつコロナ用のマスクの予備は忘れないように注意しています。
220719命.jpg

nice!(22)  コメント(2) 

反省

昨日は写真クラブの例会がありました。この写真は5点出した写真の1点で「赤」という題を付けました。鍾乳洞内部で赤色のライトアップした岩を撮ったものですが、残念ながら選外になりました。選外になった理由を自分自身で反省してみると、見る人にとって何を撮ったのかもうひとつわからないということでしょうね。説明しすぎるのは避けなければなりませんが、工夫が必要だったかもしれませんね。肝に銘じてこれからも頑張りたいと思います。
220718赤.jpg


nice!(16)  コメント(2) 

晴れ間

もう梅雨が明けたのだから、梅雨の晴れ間というのはおかしいですが、数日前から続いている梅雨のようなぐずついた天気が久しぶりに収まり、晴れ間ある朝となりました。暑いですが夏空の元歩くのは気持ちが良いです。散歩道には小さいキノコがいっぱい生えていました。ところでコロナで中止が続いた京都の祇園祭今日の山鉾巡行が好天のもと、行われています。テレビの中継を見ていました。この祭りの元は疫病退散とのことですから、コロナを一気に吹き飛ばして欲しいですね。
220717きのこ.jpg  

nice!(19)  コメント(4) 

にわか雨

今朝は雨が降る予報でしたが、いままで降ると言って少しも降らなかったので、高を括って、念のため傘を持って、ウォーキングに出ましたが、途中で降りだし、それでも歩こうとしましたが、土砂降り状態になったのでやむなく引き返しました。皮肉にも家に着いたら、雨は止み薄日が差してきました。いつもの半分くらいの距離となってしまいました。損をした気持ちです(笑)
220716雨.jpg


nice!(20)  コメント(2) 

今日は雨になりました。これから大雨になると予報です。ところで、新型コロナの感染者がまた増えてきました。やっと安定してきて行動が自由になるのではという期待がこの状況では夏休みを控えて、また萎えてしまうのではと心配します。
220714雨.jpg

nice!(24)  コメント(6) 

戻り梅雨?

梅雨が早く明けたと思ったら、その後不安定な天気が続き、昨日も各地で、雷、豪雨がありました。何時になったら、真夏にふさわしい天気になるのでしょう。今日は一応落ち着いて好天になり、セミが元気に鳴いています。
220713梅雨.jpg


nice!(18)  コメント(4) 

副反応

昨日ワクチン接種の副反応はなかったと言いましたが、二日目に37.5℃の微熱が出ました。今朝になって体温を測ったところ、平熱に戻っていました。このパターンは前回と同じで、特に今回も自覚症状はなかったです。今朝は念のため、ウォーキングは休みました。今日も蒸し暑い天気でした。
220711日影.jpg

nice!(21)  コメント(4) 

ワクチン接種(4回目)

昨日、新型コロナの4回目の接種を受けました。4回目の接種については、その是非についてネットで賑やに議論されていることは知っていましたが、最近の感染者の増加も考え、受けることにしました。前回少しの発熱かありましたが、今回は無いようです。
220709カンナ.jpg

nice!(21)  コメント(2) 

衝撃

昨日、安倍元総理大臣が狙撃されるという衝撃的なニュースが飛び込んできました。最近、21世紀にはまさか日本では起こりえないと思っていた出来事が相次いで起こっていることに、時代が戻ったような衝撃を受けています。世界的に今年になってロシアによるウクライナ侵攻、そして今回の我が国での安倍元首相に対するテロ事件・・・。何となく世界がざわついている感じがします。こんな不安な状況が一刻も早く去って欲しいですね。
220708むくげ.jpg

nice!(18)  コメント(2)