SSブログ

台風

台風が沖縄方面に進んでいます。今のところ西の方にむかっていますが、いつ何時日本列島に向かうかもしれません。かなり強い台風で、風が非常に強いです。この先どうなるかわかりませんが油断がなりません。今日はその前兆か、朝から雨となりました。
220830雨.jpg

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配

今日はくっきりと晴れて、日差しは厳しかったですが、湿度は低く、爽やかで、暑いですが我慢ができました。まだ8月ですが、もう戻ることかないように願いたいです。台風がうろうろしていますから、まだまだ油断は出来ません。
220828赤い実.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やか

今日は天気が良く、日が照っていましたが、木陰の散歩道は風もあったこともあり、久しぶりに爽やかな気持ちで、ウォーキングが出来ました。
220828散歩道.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

頻繁に出たワード

8月ももう終わりですが、今年ほどブログの記事に、気候のことを多く書いたことかありません。ほとんど毎日「熱中症」、「蒸し暑い」、「酷暑」などなどのワードが頻繁に出ました。当地では、それだけ例年になく梅雨が短く、暑い毎日が長く続いたということになります。それもようやく収まりつつあり、熱中症警戒アラートでウォーキングの中止になることもこれからなくなりそうです。
220826キノコ.jpg

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配

今朝の空には秋の気配を感じました。歩くとまだまだ蒸し暑く感じますが、時々吹く涼しい風にホッとさせられます。これから散歩の途中、小さい秋を見つけるのが楽しみです。
220826秋空.jpg

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず

相変わらず蒸し暑い日が続きます。今日もまだ熱中症警戒アラートが出ています。今朝の散歩もけっして快適とは言えません。今日後半に雨があるかもという予報ですが、期待したいです。
220825雑草.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ザクロ

梅雨頃に深紅の花が咲いていたザクロに、いつの間にか大きな実を付けていました。今日も蒸し暑いですが、曇っていたので、気分的にウォーキングに出る気分になりました。昨日は二十四節気のひとつ「処暑」で『暑さが終わり涼風が吹くころ』とありますが、まだまだ実感はないです。
220824ザクロ.jpg  

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休み

いつもの夏であれば、この時期涼しくなり何のわだかまりもなく、毎朝散歩に出られるのですが、今年は違います。昨日は朝曇っていたので、途中晴れてきましたが蒸し暑さを我慢して歩き通しました。今日は朝からカンカン照りで熱中症警戒アラートも出て、体感的に厳しく感じたので、散歩は休みました。今年はやはり気流の関係で、異常気象だそうです。無理はしない方がいいです。
220823万華鏡.jpg 

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カナメモチ

今日の朝は曇っていましたが、散歩の途中夏空が急に拡がり、たまらないほどの蒸し暑さになりました。
散歩道の公園に、深い緑の中に鮮やかな赤色の葉っぱが目につきました。紅葉ではありません。スマホのアプリ「レンズ」で検索したところ、「カナメモチ」という植物であることが判りました。生垣などにも使用されるそうです。「カナメモチ」の生垣綺麗でしょうね。
220822カナメモチ.jpg


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

当地は昨夜、まったく久しぶりの雨がありました。今朝もまだ降っていたので、その合間をぬって、歩きました。たまらない蒸し暑さも消えて、比較的に楽に歩けました。
220821雨.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感