SSブログ

ウォーキング中止

今日のウォーキングは「熱中症警戒アラート」が発令中のため中止しました。予報通り今日も、灼熱地獄です。明日がピークと言われていますので、とりあえず明日も自粛したいと思います。我が家のトマトは厳しい日差しを浴びて元気に育っています。
220630トマト.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症警戒アラート

今朝も暑い中、歩きました。散歩道は歩いている人が少なく、ひっそりとしていました。どおりで帰って気づいたのですが、「熱中症警戒アラート」が出ているとのこと、適当に風があって歩いている間は、自覚はなかったのですが、明日からは当分の間、高齢者が警戒アラートの中を歩くのも世間体悪いので・・・(笑)、ウォーキングは休みとしました。
220629熱中症.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう梅雨明け

とうとう梅雨明けとなりました。今朝は昨日にも増してくっきりとした夏空が広がりました。今日は風があり。蒸し暑さがなかったので爽やかでした。「梅雨明け10日」言いますから、これら当分酷暑が続くのではと思います。
220628夏空.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け?

今日は猛暑が予想され、朝から暑いですが、青空が拡がりもうすっかり梅雨明けの雰囲気です。天気図から梅雨前線が焼失中で、予報を担当する方にとさて梅雨明け宣言を出すべきか悩んでいるという話を朝のラジオで聴きました。いずれにしても猛暑ですが、蒸し暑さが少しだけ楽になった感じです。
220627梅雨明け.jpg

 
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの雨

昨日の午後久しぶりの雨が降りました。雷と激しい雨がしばらく続きました。甲子園球場での阪神対中日の試合がしばらく中断しました。この雨で蒸し暑さがなくなり、昨夜は少し楽に寝られました。またこの雨で畑の水やりも省けました。恵みり雨でした。
220626久しぶりの雨.jpg

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ真剣に・・・。

今日は朝から雨になるとの予報でしたが、薄曇りの天気で、雨は降りませんでした。いよいよ真剣にカラ梅雨になることを考えなければ、と思います。気温も高くこのまま真夏を迎える感じです。
220622花.jpg


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

強風

今日は良い天気でしたが風が強かったです。梅雨末期のこの時期、太平洋の夏の高気圧が発達して、梅雨前線に吹き込むことにより、日本列島が強風になるとのことです。以前ご紹介した散歩道のヤマモモの赤い実が風で路上にまき散らしていました。
220624強風.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラ梅雨?

昨夜は寝苦しかったです。熱帯夜です。朝早いうちは久しぶりに真夏の太陽が照り付けました。しかしすぐ曇りました。それにしても当地では雨が降りません。加えて、日照も少なく今日のように薄曇りの天気が続いています。このままでは農作物に影響があるでしょうね。カラ梅雨になるのが心配です。
220622ぬさがぉ.jpg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キノコ

昨日はほぼ一日雨になりました。散歩道にキノコが生えていました。今年の梅雨は当地では雨量が少ないように思います。被害が出るのは困りますが、このままではカラ梅雨の怖れがありますね。心配です。
220622キノコ.jpg


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至

今日は夏至です。昼間の時間が一番長い日です。もう2022年も半分過ぎたのですね。朝から小雨がぱらつく天気です。小雨ぐらいで散歩を休んでしまうと梅雨の間、歩く機会が少なくなってしまうので今朝は思い切って歩きました。正解でした。持つてぃった傘もささずに終わりました。だんだん蒸し暑さが増してきました。昨夜は熱帯夜だったと思います。寝苦しかったです。
220621夏至.jpg

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感