SSブログ

夜明け

今日で7月は終わります。少し夜明けが遅くなった感じですが、毎朝窓を明けると素晴らしい夜明けの光景が見られます。今日も昨日に続いて、夜明けの写真です。
220730夜明け1.jpg


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休み

今日も熱中症警戒アラートが出て、最高気温が34度になるとの予報で、散歩は休みです。今朝、東の空に綺麗な雲が出ていました。通常台風が近くにあると夜明けの雲が綺麗になるのですが、今朝の雲は特別迫力がありました。
220730夜明け2.jpg



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幾何学的

今日は何と全国の22府県が熱中症警戒アラートが出ています。かと言って昨日も散歩は休んだし、このままでは歩く機会がなくなるという危機感(笑)から、今日は少し曇って風もあったので、思い切って歩きました。暑いですが散歩の途中、こんな幾何学的写真が撮れるチャンスもあり、結構楽しいです。
220729幾何学.jpg

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者外出自粛

大阪府では、コロナによる入院率の増加を防ぐため、高齢者による不要不急の外出を控えて欲しいという非常事態宣言が出ているようです。それに加え熱中症予防の警戒アラートでるなど、高齢者にとって厳しい夏となりました。それに応じて今日の散歩は中止することにしました。天気は良く真っな夏空が拡がっています。
220727樹木.jpg

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雨地帯

関東・東海地方など昨日は豪雨・雷で大変だったようですが、今日は後半西日本にも広がるとの予報ですが、詳しいことは分からないですが、当地は雨が降るとの予報であっても、あまり降らないです。雨雲レーダーを見ても、当地を避けていきます。やはり雨の降りやすい地域というのがあるかもしれませんね。今日も後半雨の予報ですが、夏空が拡がっています。
220727木の実.jpg

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

眠る街

今日はまた一段と暑くなり、猛暑の中の街は通行する人もまばらで、静かでまるで街全体がが眠っているようです。熱中症警戒アラートも出ていたので、今日のウォーキングは中止しました。
220726,眠る街.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の太陽

今日は新聞休刊日です。何となく物足らない朝です。段々暑くなってきましたが、少し風があったりでわずかに爽やかでした。ぎらぎらと照り付ける真夏の太陽のもと、今朝も歩きました。
220724炎天下2.jpg

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ感染者

コロナ感染者の急増で、そのウイルスがひたひたと押し寄せてきている感じで、最近身近の人が感染したという話があちこちから聞こえてきます。今回は特に若い人たちの感染が多いようです。しかし今回はその対応は特に規制を強めていないので、今日でも夏休みということもあって、散歩道の公園で野球を楽しむ若者が多かったです。かと言って私のような高齢者は4回目のワクチンを接種したとしても油断禁物です。お互い十分注意しましょう。
220724炎天下.jpg


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

対応

一昨日の運転免許の高齢者講習はクリアしましたが、視力検査は更新のテストで、問題が出る恐れがあるので、メガネを考えた方が良いと指摘されましたので、早速昨日眼科を受診し、メガネの処方箋をもらいメガネ屋に行き、新しくメガネを買いました。これから高齢に伴い年々視力が替わるおそれがあるので、リース契約を選択しました。3年契約で、途中3回メガネの交換が出来ます。特に、変化の激しい高齢者の症状に合わせて対応出来るので、最適と考えました。今日はまるで初秋のような爽やかで涼しい一日でした。
220723さわやか.jpg


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者講習

今日は運転免許の高齢者講習を受けました。認知症の検査は何とかクリアしましたが、3年前のよりもかなり特に記憶力の衰えが感じられます。16点の絵を見せられ後でその絵を思い出しながら、書き出すのですが、なかなかすぐには思い出せません。これから何歳まで免許更新ができるのか、不安です。ともかくこれから当面の3年間安全運転に努めたいと思います。
220721高齢者.jpg



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感