SSブログ

前向きに暑さを捉える

今日は朝から、芝生の雑草取りに汗を流しました。折から蒸し暑さが増しているので、汗だくになりました。熱中症をむ警戒して、何回も水分を補給しながら、作業を進めました。今夏はじめての汗だくの経験でした。終わってからシャワーを浴びてさっぱりしました。やはり夏は暑さから逃げないで、前向きに暑さを捉えるのが良いですね。
220620]d3ze.jpg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ザクロの花

今日は梅雨の中休みで良い天気となりました。ザクロの花が咲いていました。今日は蒸し暑くなりましたが、ザクロは原色の赤色で夏の花にふさわしい花です。
220618ザクロの花.jpg

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空

今日は朝から典型的な梅雨空です。散歩は傘を持って小雨の降る中、歩きました。梅雨になると少々無理をしても雨の中を歩かないと、歩くチャンスが少なくなります。幸いにして今回は大した雨にはならず、快適に歩けました。蒸し暑さ徐々に増しています。いよいよ夏本番です。
220618梅雨空.jpg

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマモモ

散歩道の民家にヤマモモの実がなっていました。私の子供の頃は口の中を真っ赤になりながら、おやつに食べていましたが、最近は収穫もせずに路面に落ちるのに任せていることが多いようです。蒸し暑くなってきました。もうすぐ夏至です。本格的に暑い夏がやってきます。
220617ヤマモモ.jpg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナ

毎年我が家の庭で見られたネジバナが今年は何故か出て来ません。しかし散歩道の公園では、あちこちに咲いています。小さな花ですが、可憐な花です。今日は梅雨の中休みで薄日の差す天気で、少し暑くなってきました。
220615ネジバナ.jpg


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トマト

昨日はキュウリが初収穫が出来ましたが、トマトも順調に育っています。昨日は今朝まで降っていましたが間もなく止んで、薄日が差してきました。昨日は雨で歩けなかったので、今日雨が止んだので歩いてきました。梅雨に入りましたのでこれからは雨の合間の時間を見つけて、歩くことになります。
220615トマト.jpg

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

初収穫

今日は朝から雨になりました。近畿地方だけが取り残されていた梅雨入り宣言がようやく今日出されるようです。我が家の夏野菜キュウリがやっと初収穫になりました。気温の低下など異常気象の影響か、若干成長が悪いように思います。
220614初収穫.jpg

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞休刊日

今日は「新聞休肝日」少し物足らない気分でした。ところで私は毎朝新聞を読むのを楽しみなんですが最近新聞を購読しない家庭が増えているように思います。スマホ、パソコンなどの情報媒体が多くなって、新聞は読まない人が多くなっているのでしょうね。そのため新聞社の経営状況は厳しくなっていることが感じられます。新聞社もその対応に苦労しているようで、全紙広告を多くするなど、当面乗り切ろうとしたようですが、それも解決策にはならず、最近はじっくり読ませる記事を掲載する方向に変わってきているようで、読者としては有難い好ましい傾向だと思います。
220612花.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

元気がないです

昨日は申し訳程度の雨しか降らず、一日小雨がぱらついただけでありました。梅雨がどこに行ったのか今朝はまた爽やかな良い天気となりました。梅雨のじめじめした雨は望んでいるわけではないですが、夏野菜の成育状況を見ると、気温が低いこともあるのか、元気がないです。心配です・・・。
220612草原.jpg


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

適当に降るように

:今朝はまだ降っていませんが、間もなく降るとの予報です。梅雨入りの地方が多い中、当地だけまだなのは取り残された感じです。降るときに降らないで、あとでまとめて大雨というのは、困ります。明日日曜日はまた良い天気になるとのことです。適当に降るように願いたいものです。
220611雨天.jpg


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感