SSブログ

未曽有の危機

日本列島には昔から、地震、噴火、津波などの災害、大戦、元寇、経済恐慌など幾多の未曽有の危機に襲われました。今回の新型コロナの肺炎もその一つです。感染症の専門家、評論家、医療関係者、政治家などが毎日喧々諤々の論争の様子をテレビで見ています。まさに「見えない敵、わからない敵に向かって「船頭多くして、船山に登る」感があります。このチャンスを利用して単なる売名行為、目立ちたがり、には癖々しますし許せません。きっと過去の危機の時にも同様だったのでしょうね。
200804セミ.jpg

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

夏炉冬扇

今朝は同じく網戸にクマゼミ。
うるさいほど鳴きました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-04 12:16) 

いっぷく

ウィズコロナと言われますが、この先まだまだコロナに警戒しながら生活していくのは精神的に疲弊してしまいそうです。帰宅後のシャワーも冬になったら寒くて面倒だからとしなくなるとか、だんだんと緩んでいくような気がします。
by いっぷく (2020-08-04 12:42) 

Rchoose19

この問題に『正解』はないのですね。
正解は後世の人が判断することでしょう。
誰もが経験をしたことがないことなので
手探りなのは仕方がないですが・・・・・・・

by Rchoose19 (2020-08-05 07:41) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
こちらもクマゼミなどの合唱が特に朝早くが五月蝿いです。
by やおかずみ (2020-08-05 09:23) 

やおかずみ

いっぷくさん こんにちは
コロナのために毎日無意識に緊張しているのでしょうね。先が見えないだけに、ストレスが溜まりますね。
by やおかずみ (2020-08-05 09:30) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
そのとおりです。評価は後世でしょうね。
by やおかずみ (2020-08-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。