SSブログ

検疫

最近凝ろな肺炎の流行を止めるため、「検疫」という言葉がよく聞かれます。検疫は英語quarantineは、イタリア語のヴェネツィア方言quarantenaおよびquaranta giorni (40日間の意)を語源としているそうです。これは1347年の黒死病(ペスト)大流行以来、疫病がオリエントから来た船より広がることに気づいたヴェネツィア共和国当局では、船内に感染者がいないことを確認するため、疫病の潜伏期間に等しい40日の間、疑わしい船をヴェネツィアやラグーサ港外に強制的に停泊させるという法律があり、疫病蔓延を防止したそうです。
200206落書き.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

夏炉冬扇

まあ、大変と思います。船の中ですから。
by 夏炉冬扇 (2020-02-06 21:17) 

Rchoose19

豪華客船もずっと止まりっぱなしですねぇ・・
退屈そうだなぁ・・・
お部屋から出られないみたいだし、お掃除も来ないみたいだし
余計に衛生的にどんなもんなんだろ??と思ってしまいます。
by Rchoose19 (2020-02-07 07:46) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
部屋から出られないというのは辛いでしょうね。
by やおかずみ (2020-02-07 10:51) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
軟禁状態ですから辛いでしょうね。今までのクルーズの楽しい思い出が吹っ飛んでしまうでしょうね。
by やおかずみ (2020-02-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。