SSブログ

凍雲(とううん)

今日の新聞記事からですが、日本には空模様の雲を表す豊かな日本語がいくつもあります。「あかね雲」、「入道雲」、「いわし雲」、「凍雲(とううん)」などがあります。なかでも「凍雲(とううん)」は初めて知りました。この季節、今日のように「今にも雪の降りそう雲行きを「凍雲(とううん)」と言うそうです。立春が過ぎましたが、「凍雲(とううん)」が空いっぱいに広がり寒くなりました。
200205階段[1].jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

enosan

凍雲は聞いたことがありません、忘れるばかりの歳で1つ賢くなったかな。こちらは快晴です。
by enosan (2020-02-05 09:59) 

Rchoose19

凍る雲ですねぇ・・いかにも寒そうだなぁ~~><
そちらは『凍雲』なんですねぇ・・・
こちらは陽射しさんさん、いい感じの晴天です♪
明日は寒そうですけど・・・^^;
by Rchoose19 (2020-02-05 12:42) 

夏炉冬扇

凍雲。私も初めて知りました。
階段は極力歩くようにしてます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-05 16:00) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
立春まではあまり降らなかった日本海側の雪が昨日あたりから降り出したようですね。
by やおかずみ (2020-02-06 10:25) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
こちらは昨日よりさらに寒くなりました。雪は降りませんが、風が冷たいです。
by やおかずみ (2020-02-06 10:28) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
この写真は京都駅です。高齢の方には厳しい階段ですね。エスカレーターもありませんから・・・。
by やおかずみ (2020-02-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。