SSブログ

首里城再建

今日のニュースで、首里城が再建計画が動き出したようです。今年度中に工程が決定されるようです。私にとっては、10月初旬に訪ねて、10月末に焼失してしまったことがあっただけに、関心も強く、このニュースを聞いてほっとしました。自分のことのように嬉しいです。今回は前回の債権の際の図面、データーが残っていると思いますので、素人考えですが比較的容易でないかと思います。一刻も早く再建が実現して欲しいです。
191031首里城正殿1.jpg

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

Rchoose19

失敗を踏まえて燃えにくく再建してほしいですね。
赤瓦の債権が難しそうだと言っていましたけど・・
火事は本当に怖いですね・・・
何もかもなくなってしまいますね。
でも人情だけは残っていてほしいですね。
by Rchoose19 (2019-12-12 07:45) 

夏炉冬扇

まだ立てられない昔に行ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2019-12-12 07:49) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
これから瓦、木材などの確保が課題になりそうですね。まだ職人が健在であることを願いたいですね。
by やおかずみ (2019-12-12 14:03) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私の場合も以前は守礼の門だけしかなかったのですが、今回は再建後初めて訪ねました。ガイドさんの案内で見て廻りました。
by やおかずみ (2019-12-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。