SSブログ

骨格と筋肉

蒸気機関車ほどメカニズムが表面に出ていて、よくわかる交通機関はないですね。確かに能力的には新幹線の能力の方が高いのでしょうが表面的には何も見えません。蒸気機関車はいったん動き出すとピストンからシャフトを通じて、動きが動輪に伝わり、一生懸命走る様子がわかります。まるで人間に例えれば、骨格と筋肉だけの姿で走っている感じです。そんなことを考えながら、撮りました。「撮り鉄」の皆さんはそこに魅力を感じてるのでしょうね。
191210メカニズム.jpg

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

とりのさとZ

スティームロコモティブ(蒸気機関車)、懐かしいです。60年近く前、高校への通学は朝昼とも蒸気機関車でした。時々、長い登り路を登り切れずにずっと下がっていましたよ


by とりのさとZ (2019-12-10 19:17) 

Rchoose19

(#^.^#) こんな感じで機能していたんですねぇ~♪
実際に乗ったことはないんですけどね・・
走っているのは何回か見たことがあります。
雨の日に、遠くのほうで真っ白なすごい煙が見えて
火事!って一瞬思っちゃいました^^;
迫力がありました(#^^#)
by Rchoose19 (2019-12-11 07:56) 

リス太郎

解説を読むと目の付け所のいい、いい写真です。感動しました。
by リス太郎 (2019-12-11 09:37) 

夏炉冬扇

蒸気機関車は「仕事してる」という感じ、よく出てますから。
by 夏炉冬扇 (2019-12-11 16:49) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
当時のの蒸気機関車の旅は、現在ほど快適ではなかったですね。
車内は空調はなく、夏には窓を開けっぱなしで、トンネルに入ると煙が車内に入って、開けたり閉めたり大変でした。
by やおかずみ (2019-12-11 17:19) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
蒸気機関車は本当に仕事をしている感じですね。勾配がきつくなると煙を吐きながら喘ぎ々走る姿に感動です。
by やおかずみ (2019-12-11 17:24) 

やおかずみ

リス太朗さん こんにちは
ありがとうございます。目の付け所を感じていただいて
嬉しいです。

by やおかずみ (2019-12-11 17:26) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
「一生懸命」が表面に出ていますね。
by やおかずみ (2019-12-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。