SSブログ

UDフォント

私も新聞記事で初めて知ったのですが、「UDフォント(ユニバーサルフォント)」が教育現場で活用の動きがあるそうです。来春から教科書のフォントが登場するそうです。さらにバス停の表示、車内の液晶画面、薬、食品などの賞品にも既に採用されているとのことです。UDフォントは形がわかりやすいように、文字の空間を広くとったり、濁点を大きくしたりしているのが特徴で、高齢者や弱視など読み書きに困難がある子たちを助ける意味のほか、わかりやすさは学力向上につながるとのことで、教材のパソコンにUDフォントを入れる学校が多くなっているそうです。UDフォントは一般パソコンにもwin10のバージョンアップで既に入っているそうで、私のパソコンにも入っていました。
190808UDフォント.jpg

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

g_g

UDフォント、知りませんでした。
自分のPCも入っているか調べてみます。
by g_g (2019-08-09 09:31) 

Rchoose19

通勤のバスの中で見ましたよ~。
皆さんに読みやすい見やすい書体とのことでしたよ。
他に見やすい(識別しやすい)色もあるのでそうです。
会社の書類は明朝体のことが多いのですが、
どうも、私は好きではありません^^;
ついつい丸っこい書体を選んでしまいます^^;
by Rchoose19 (2019-08-09 12:47) 

夏炉冬扇

読みやすい字体。印刷する側はいろいろ考えているようです、昨日そんな話をしました。
by 夏炉冬扇 (2019-08-09 18:06) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
win.10を毎回更新していたら、大丈夫のようですよ。
by やおかずみ (2019-08-10 09:26) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も明朝体は少し硬すぎて好きではありません。UDフォント
は良さそうです。
by やおかずみ (2019-08-10 09:29) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私も高齢になると、漢字が見難くなっています。UDに期待しています。
by やおかずみ (2019-08-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。