SSブログ

LRT

今朝のテレビで、富山市の取り組みとして、街の活性化のため、路面電車を活用しているとの話がありました。富山市は全国の都市で路面電車を廃止する中で、今も健在です。高齢者の運転免許の自主返納を促すため、一定額の無料乗車券を配布したりいろいろの工夫で、効果を上げているようです。いつも思うのですが、ヨーロッパではLRT(路面電車)が静かに優雅に走っています。そして乗客もそんなに多くはなく、採算はどぅなっているのだろうと思います。京都市などでは、復活の動きもあるようですが、初期投資ともかく、ランニングコストを吸収するため難しい問題があると思いますが、ぜひ復活を進めて欲しいものです。
190810LRT.jpg

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

リス太郎

私も全国あちこち仕事でまわりましたが、どの地方都市へ行っても路面電車は健在ですよね。是非、残していってもらいたい。
by リス太郎 (2019-08-10 11:10) 

夏炉冬扇

路面電車。
有効に使えそう。
by 夏炉冬扇 (2019-08-10 18:04) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
特にシニアの皆さんの足確保に貢献できそうですね。
by やおかずみ (2019-08-11 09:11) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
財政的な問題もありますが、ぜひ復活して欲しいですね。
by やおかずみ (2019-08-11 09:13) 

g_g

当地での路面電車はかなり前に廃止になりました。
今は市内地下鉄、バス路線は1割負担で乗車できます。
但し70歳以上です。有り難いのですが私は偶にしか
利用しません、大体歩いて1時間くらいの場所まではは歩いて
いますので・・・此れからはもう少し利用頻度が増すかも
しれません。
by g_g (2019-08-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。