SSブログ

干しゴーヤ

ゴーヤの食べ方も、タネ切れになったので、干しゴーヤに挑戦しました。ゴーヤは干すことで旨味や栄養価が高まり、太陽の光に当てることでビタミンDが増加、カルシウムや食物繊維が体に吸収されやすくなるという研究結果もあると聞きました。また干すことで野菜特有の青臭さが抜け、食べやすくなるそうです。2日ほど天日で干し、みそ汁、チャンプルなどに入れたら良いそうです。楽しみです。
190802乾しゴーヤ.jpg

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

g_g

干すとどんな味に変わるんでしょう
苦さは残るのでしょうか、事後教えて下さい。
by g_g (2019-08-04 16:18) 

夏炉冬扇

干したゴーヤですか。
食べたことなし。です。
by 夏炉冬扇 (2019-08-04 19:31) 

Rchoose19

切り干し大根みたいになるのかなぁ~~♪
干したり、漬けたりなどなど、
収穫が多かった時の保存方法、いろいろあるんですね♪

by Rchoose19 (2019-08-05 07:45) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
2日ほど天日で干しました。また報告させていただきます。
by やおかずみ (2019-08-05 09:14) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
どんな味なのか、楽しみです。
by やおかずみ (2019-08-05 09:15) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
おかげさまで次々とゴーヤが獲れるので、チャンプル、佃煮
天ぷらなどなどいろいろと試しましたが、今回は初めての挑戦
です。
by やおかずみ (2019-08-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。