SSブログ

夏至

今日6月22日は「夏至」です。夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味だそうです。つまり「一年で一番日が長い日」です。いつもの年では梅雨の真っただ中ですが、当地では少し様子が違います。雨が降らず今日も週間予報では雨とのことでしたが、良い天気となりました。水不足が心配になってきました。
160610壁画.jpg

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

リス太郎

この絵は誰が描いたんですか?
by リス太郎 (2019-06-22 10:37) 

旅爺さん

昨日は凄い豪雨の雷雨で庭は池のようで道路は川のようでした。
こんな日だけは夏場の水不足は心配ないと思っちゃいます。
by 旅爺さん (2019-06-22 12:02) 

夏炉冬扇

夏至でしたか。
うっかりしてました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-22 18:23) 

g_g

早いですね!もう夏至になってしまいました。
年と共に過ぎ去る日々が早く感じてきます。
by g_g (2019-06-22 19:00) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
これは京都迎賓館にある壁画です。
by やおかずみ (2019-06-23 09:39) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
平地で降らなくても、山間部で降れば水不足はないと思いますが、
当地ではしばらく雨はないです。
by やおかずみ (2019-06-23 09:41) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
最近はいつもの年の夏でないので、勘が狂ってしまいますね。
by やおかずみ (2019-06-23 09:43) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
「光陰矢の如し」そのものです。
by やおかずみ (2019-06-23 09:45) 

旅爺さん

畑用にドラム缶2本分雨水をためてますが
日照りが続く時はそれでも足りなくなるときがあるんですよ。
日照りも雨も続くといやですね。
by 旅爺さん (2019-06-23 10:02) 

tarou

雨は適度に降って欲しいですね、
首都圏の水がめは、8割がただ
そうです。

by tarou (2019-06-23 10:19) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
最近は降りすぎることが多いですから、怖いですね。
by やおかずみ (2019-06-24 11:30) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
今年は山間部でよく降っているのですね。
by やおかずみ (2019-06-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。