SSブログ

満月と地震

17日は満月でした。16日には新潟県で大地震が発生しました。15日には中国で地震が発生しました。以前、満月と地震の関係は聞いたことがあるのですが、記憶に新しいところでは阪神大震災の日も満月でした。ある研究の結果によると、2004年のスマトラ島沖地震、2010年のチリ地震、2011年の東日本大震災など、いずれもマグニチュード8.8を超える巨大地震が、満月または新月の前後に発生していたことが判明しています。潮の満ち引きで、地球の海面に大きな影響を与える月の引力が、同時に海底のプレートにも、多大な力を与えることは十分考えられることです。残念ながらまだ地震予知はまだ確立されていませんが、この説は留意する必要があると考えます。
160610形5.jpg

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

リス太郎

うちの妻は「ストロベリームーンや」と喜んでましたが、喜んでる場合じゃないですよね。これは早く研究していただかねば。
by リス太郎 (2019-06-20 17:18) 

g_g

満月や新月で大地震があるとすれば、その時期だけ
地震の少ない場所に移動したくなります。
僕は此処で2度大きな地震にあったのでもう沢山です。
by g_g (2019-06-20 18:43) 

夏炉冬扇

へぇ、そんな説あるんだ。
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 19:29) 

Rchoose19

大潮の日ってことですかね。
月の引力で変化するのは海水だけじゃないんですねぇ・・・
地球はたった1個だけで存在しているわけじゃなくって
宇宙の中のほんの小さな存在で影響受けているんですね!
by Rchoose19 (2019-06-21 07:47) 

tarou

お早うございます、(草津温泉)昼の湯畑に
コメントを有難うございました。
人間の皮膚は強いようです、
宿の温泉は調整されていたのかな・・・・

引力が地球に与える影響は大きいでしょうね。

by tarou (2019-06-21 08:02) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
不意に襲われるより、ある程度心の準備をするというのも良いと思いますね、
by やおかずみ (2019-06-21 10:11) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
確実な地震予知というのはまだまだ難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2019-06-21 10:26) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
地震の前兆にはいろいろの説がありますが、この説は説得力が
あるように思います。
by やおかずみ (2019-06-21 10:30) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
目には見えないですが、宇宙規模の影響を受けて、生活しているということですね。
by やおかずみ (2019-06-21 10:34) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
温泉でも、引力の件でも宇宙の影響を受けているですね。
by やおかずみ (2019-06-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。