SSブログ

ヤマモモ

散歩道の住宅に、ヤマモモが生っていました。地上には赤い実が散らばっていました。今はあまり食べませんが、子供のころ口の中を真っ赤にしながら食べました。懐かしい味です。
190619ヤマモモ.jpg

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

g_g

ヤマモモ、美味しそうな色ですね。
by g_g (2019-06-19 12:04) 

Rchoose19

最初気が付かなかった頃は、
歩道が真っ赤に染まってて、なんだかちょっと怖かったですけども・・・
食べてみたい気がするんですけども
誰も食べてないしなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2019-06-19 12:47) 

enosan

全くその通り、私の子供の頃は田舎だったし今のようにお菓子をそんなに買ってくれなかった。それが当たり前と思っていたから自宅や野原にあるイチジクや小梅、ヤマモモなどを探しては食べた懐かしい味です。和歌山市内でも1ヶ所ヤマモモのある場所を見付けている。もう熟しているんですね、行ってみたくなった。
by enosan (2019-06-19 18:52) 

omachi

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2019-06-20 04:24) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
子供のころは何でも美味しかったのですが、ヤマモモは赤から
黒くなってから食べるとより甘さが増します。
by やおかずみ (2019-06-20 07:28) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
昔は近所の八百屋でも、売られていました。傷みが速いので早く
食べなくてはいけないことから、流通には問題があるのだろう
と思います。
by やおかずみ (2019-06-20 07:33) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
懐かしい思い出です。昔は周囲にある食べられるものは
全て食べましたね。ヤマモモの木は本当に少なくなりました。
by やおかずみ (2019-06-20 07:36) 

やおかずみ

omachiさん こんにちは
ご紹介いただきありがとうございました。私も歴史が好きで、
お伺いしたところ、興味がある内容なので、機会があれば
読んでみたいと思います。
by やおかずみ (2019-06-20 07:40) 

とりのさとZ

こちらにも、私の畑の隣の自家菜園にヤマモモ(メスの木)がありますが、まだ色づいていません。10日後くらいに、それをいただいて、みなさんに少しずつ差し上げています。
by とりのさとZ (2019-06-20 12:34) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
いいですね。私もこのヤマモモを見て、一粒口に入れたい衝動に駆られますが、なにぶん他人の住宅のものですから・・・(笑)。
by やおかずみ (2019-06-20 14:20) 

夏炉冬扇

ヤマモモ、家にありますが、誰もたべません。・
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。