SSブログ

体内時計

1日の行動リズムを決めるのは、DNA配列だということが京都大学のチームが突き止めたそうです。体内時計は遺伝子の働きで作られるたんぱく質が、24時間周期で量が増減し、体温などのリズムを刻んでいます。これがDNAの配列によって、コントロールされていて、スイッチの役目をしているとのことです。人間には朝に強い人、夜に強い人がありますが、DNA配列で決められているということですから、将来睡眠障害の改善などに役立つかもしれませんね。人間の行動も、決められた設計図で動いているということなんですね・・・。
160610形4.jpg

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

リス太郎

私の不眠症も治せる可能性があるってことですね。
by リス太郎 (2019-06-13 12:07) 

Rchoose19

お休みの日に、もうちょっと寝てたいのに
目が覚めてしまうのは加齢の所為ではなく
体内時計の所為だttったんですねぇ~~~♪
この模様は何でしょう?
キラキラが落ち着いてて渋いですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-06-13 12:38) 

g_g

1日の睡眠が足りないので充分眠れる
事ができると良いのですが
by g_g (2019-06-13 18:20) 

夏炉冬扇

「決められてる」というとちょっとげつそりしませんか。
by 夏炉冬扇 (2019-06-13 19:34) 

tarou

こんばんは、榛名神社(ハケ・ブラシ塚)にコメントを
有難うございました。
見どころたくさん、パワーも頂いて来ました。

睡眠障害が解明されて、治療方法が確立されると
良いですね。

by tarou (2019-06-13 23:05) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
今後研究が進めば、治療法も開発されるでしょうね。
by やおかずみ (2019-06-15 09:37) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
この写真は、京都迎賓館で撮ったものです。このような職人
の粋を集めた工芸品が多数あります。
by やおかずみ (2019-06-15 09:43) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
だんだんとそのような改善方法がわかる時代になるのでしょうね。
by やおかずみ (2019-06-15 09:46) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
全ての行動が、決められた設計図に基づいているというのは、
味気ない気持ちです。
by やおかずみ (2019-06-15 09:49) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
睡眠障害というのはなかなか難しい症状ですから、この件で
希望が持てればいいですね。
by やおかずみ (2019-06-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。