SSブログ

踏み間違い事故

高齢者の車の「踏み間違い事故」の報道が強調され、「踏み間違い事故」が高齢者に印象を世間に与えていることもあり、私の周囲にも免許証を返納するなどの声が聞こえ、高齢者にとっては肩身の狭い状況になっています。実際の統計では「踏み間違い事故」が一番多いのは20歳~30歳代であることは陰に隠れて、高齢者特有の事故のように伝えられています。しかし高齢者もその次に多いことは事実なので、あまり威張る話ではなく、十分注意しなければと思っています。私なりに注意しているのは「踏み間違い事故」は普通に走行している時よりも、車庫の出入り、一旦停止、徐行などの時に起こることが多いと思われるので、その時はアクセルに足を置かず、ブレーキペタルに足を置くようにしています。勾配のあるところ以外は、アクセルを踏まなくても、走るからです。物理的にペタルを改造するという方法もあると思いますが、私は運転の癖で防ぐことが出来ると考えています
160610形2.jpg

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

enosan

全くそのとおりで高齢者は肩身の狭い思いをしています。
私はまだしばらく返納できませんが家内は私が定年退職して以来運転していませんので今年7月の誕生日までに返納しようと話しています。
by enosan (2019-06-12 11:40) 

Rchoose19

本当に一番考えなきゃいけないのは、
都会の人たちの事じゃないんじゃないでしょうかねぇ・・
都会は公共交通機関が発達しているので
車が無くても不便じゃないですからねぇ・・・・・
高齢者しか住んでいないお買い物もお医者さんも
車が無きゃ行かれないようなところに人たちのこと考えなきゃ・・と思うんですけどもねぇ。自動ブレーキとかペダルに付ける装置とかじゃないと思うんですけどもねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2019-06-12 12:43) 

リス太郎

みんながやおかずみさんのように冷静ならいいんだけど…(苦笑)
人間て基本的にお猿さんに毛が抜けたようなもんで…(苦笑)
by リス太郎 (2019-06-12 16:28) 

g_g

高齢者はだけの問題のようにいってますが、何か違う気がします。
高齢者の免許返還も良いですが、その前に地方の交通手段も考えて欲しいです。


by g_g (2019-06-12 16:45) 

夏炉冬扇

貴重なお話でした。
ありがとうございます。
私はマニュアル、ずーとです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 18:06) 

tarou

お早うございます、榛名湖(榛名公園)にコメントを
有難うございました。
新緑の榛名湖を吹き抜ける風がとても
気持ち良かったです。

車の性能が良くなり過ぎたように感じます、
マニュアル車の運転が出来なくなったら
運転は卒業しようと思っています。

by tarou (2019-06-13 07:25) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
公共交通機関が、発達している都会はともかく、簡単に返納しますとは言えないですね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:21) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
高齢者の交通事故が多いと、マスコミは騒いでいますが、免許を返納した後の、通院、買い物などをどうするのか・・・。そこまで踏み込んだ報道がないのは残念ですね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:25) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
やはり一昔前より、車の性能が高まっていることも、遠因なんでしょうね。簡単に動かない車であれば、事故も少ないと思いますね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:29) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
その通りです。免許返納、車の改造以前の問題をもっと取り上げて欲しいですね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:31) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
一度マニュアル時代の考え方に戻るべきでしょうね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:33) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
確かにそうですね。簡単にスピードが出てしまう、出足が良すぎることも遠因だと思いますね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。