SSブログ

陣地争奪

最近の子供たちは、あまり外で遊ばないようですが、私たちの子供の頃は近くにあった里山で一日中遊びまわっていました。山の中に秘密の陣地を作り、そこを拠点に行動していました。他にもグループがあってそれぞれ秘密陣地を作っていました。自分の陣地が他のグループに見つかると、めちゃめちゃに荒らされてしまいます。そうなってしまうと悔しい思いをしながら、新しい陣地を求めて、山中を歩きまわることになります。しかしお互いのグループ間で、喧嘩沙汰になることはありませんでした。グループ間には暗黙のルールで守られていたのです。真夏には蜂や蛇が出るので、あまり行かなかったのですが、秋から冬にかけては毎日のように山の中で暮らしていました。楽しい思い出です。今でも自然の接するとウキウキとした気持ちになるのは、その当時のDNAが頭をもたげてくるせいかもしれませんね(笑)。
110607陣地争奪.JPG

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

とりのさとZ

小学生の頃までは、海や山が遊び場でした。陣地も作りましたよ。
釣りもよくしました。その頃はまだ竹竿でグラスファイバーはもっと後でした。 
by とりのさとZ (2011-06-07 12:16) 

yukikaze

陣地というより隠れ家は作りましたね。木の上とかに…。荒らされることはなかったですが、市有地だったので、市役所の方が夏前に草刈りに来たついでに全部、片づけられてしまったことはありました…。
by yukikaze (2011-06-07 14:08) 

どぼちょんぱぱ

良く遊びましたね。最近の子供たちは物はあふれていますが、
こういう遊びを知らないのは可哀想。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-07 14:45) 

kenzo

おっしゃるとおり、秋から冬にかけて里山でよく遊びました。夏は池で遊ぶか、木陰での遊びでした。里山では、親たちが作った防空壕跡も遊び場でした。自然を介しての遊びだったね。
(今の親御さんから見れば・・・危ない遊び・・と言うでしょうね・・?)
by kenzo (2011-06-07 15:27) 

いそじぃ~

私はこの歳になっても一人で山の中に入って楽しんでいます。
秘密の基地は作りませんが(笑)
by いそじぃ~ (2011-06-07 18:41) 

g_g

今考えると子供の頃の遊び場は山付近だったような気がします
山の幸(実など)いろいろ食べた覚えが・・・
by g_g (2011-06-07 20:34) 

Rchoose19

小さい頃に無意識に鍛えられた身体は丈夫ですよね。私も変に丈夫です(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-06-07 21:58) 

吉之輔

こんにちは、思い出しますね。すぐ近くの里山に自分達
グループの陣地と言うか場所があってよく遊んだものです。
よく似た話ですね。今は公園などに為って居ますが、
その面影が残っているところもありますよ。
by 吉之輔 (2011-06-08 14:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
秘密基地は「隠れ家」と呼んでました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 22:03) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
昔谷川の水を飲みましたが、先日久しぶりに行ってみたら、
とても飲めるような水ではなくなっていました。
by やおかずみ (2011-06-09 17:03) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
見つからないように、草なんかでカモフラージュしたりして、
楽しかったですね。
by やおかずみ (2011-06-09 17:05) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
最近の子供たちは作られて用意された空間で遊ぶしかないですね。
by やおかずみ (2011-06-09 17:07) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
当時は多少の怪我は気にしませんでしたね。
今であれば大問題になるかもしれませんね。
by やおかずみ (2011-06-09 17:08) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
この歳になっも、DNAは消えないのです(笑)。
by やおかずみ (2011-06-09 17:10) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
あの当時木の実もいろいろあった記憶があります。
by やおかずみ (2011-06-09 17:11) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
特別な運動しなくても、自然に鍛えられてきたのでしょうね。
by やおかずみ (2011-06-09 17:13) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
今の子供たちはゲームで陣地争奪をしていますが、私たちの時代は
実際に争奪戦をやっていました。
by やおかずみ (2011-06-09 17:15) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
そうです。陣地というよりの隠れ家ですね。
今風に言うとセカンドハウスですね(笑)。
by やおかずみ (2011-06-09 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0