SSブログ

芒種(ぼうしゅ)

今日は二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ」です。『麦など芒(穀類の堅い毛)のある穀物の種をまくころ』とあります。また 6月6日は、「芸事習い始めの日」だそうです。 古来、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているようです。今日も梅雨の晴れ間の暑い一日でした。
110606芒種.JPG

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

くまら

芒種って知らなかったです
変わった紫陽花ですね
by くまら (2011-06-06 19:33) 

ホタルの館

くまらさんが仰るように、変わった紫陽花ですね!
花びらが分厚い感じ?
色合いも美しいです。
ピンク系のあれば見てみたいなぁと・・・。
by ホタルの館 (2011-06-07 04:16) 

g_g

芒種・・・そういえば昔聞いたことがありましたがすっかり忘れておりました。
by g_g (2011-06-07 07:20) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
これは我が家に咲いているアジサイですが、今年は好調で、
今現在11種類の花が咲いています。
by やおかずみ (2011-06-07 09:09) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
正確かどうかわかりませんが「おたふく」という品種との
ことです。
by やおかずみ (2011-06-07 09:11) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
二十四節気を追っていくと、季節の変化がよくわかりますね。
by やおかずみ (2011-06-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0