SSブログ

戦争と天気予報

朝鮮半島がきな臭くなっています。ところで天気予報というのは、戦争時には軍事機密でした。過去の歴史をみても、天気予報の専門家の意見によって作戦を考え、天候を利用して味方の勝ちに結びつけるということが、多くありました。「寒冷前線」などの「前線」という言葉も軍隊用語で、かつて天気予報が軍事機密だったことが、うかがえます。現在のところは、昨日の紛争地域での気象情報は入電しているそうですが、これ以上の事態の進行によっては、情報が途絶えることも予想されます。天気予報がもっぱら行楽など平和利用の情報に、使われることを望みたいものですね。
111124戦争と天気予報.JPG

nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

ぷりん&りく

ほんと、、北朝鮮にわビックラでし・・・
平和が一番やのに。・・・
by ぷりん&りく (2010-11-24 11:13) 

くまら

同感です
by くまら (2010-11-24 11:28) 

吉之輔

こんにちは,戦時中はラジオで天気予報は無かったですね。
寒冷前線の前線の意味は知りませんでしたよ。
韓国と北朝鮮の大砲の打ち合いの小競り合い、どうなるのでしょうね。
全面戦争にはならないと思いますがね。
ご訪問頂きながら,コメントのお礼遅くなって御免なさい、
じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-24 13:11) 

どぼちょんぱぱ

平和解決を期待したいですね
by どぼちょんぱぱ (2010-11-24 19:58) 

いそじぃ~

おとなりでは大砲の撃ち合いをやっているというのに
わが国のお偉いさん方の反応の遅いのには・・・・
お気楽日本でんな
by いそじぃ~ (2010-11-24 20:53) 

Rchoose19

天気や潮の満ち干など自然現象を征した者は歴史に名前が残りますね。
by Rchoose19 (2010-11-24 23:43) 

ホタルの館

あれが日本本土だったらと思うとゾッとします。
今の政権じゃぁ、パニックになって何も出来ないでしょう。
「北朝鮮に抗議する」とか「まことに遺憾だ」という声明を出すことくらいしか出来ないと思います。
by ホタルの館 (2010-11-25 05:11) 

g_g

敗戦国の悲哀はもう沢山、お互い不幸になってしまう事が多いのに・・・
by g_g (2010-11-25 07:41) 

やおかずみ

ぷりん&りくさん こんにちは
もっと経済の発展に重点を置いた方が良いと思いますが・・・。


by やおかずみ (2010-11-25 16:24) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
まだこのような考えの国があるのかと奇異に感じますね。
by やおかずみ (2010-11-25 16:26) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
お互い戦争をすれば、益にはならないということは、
わかっていると思いますが・・・・。
by やおかずみ (2010-11-25 16:28) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
同じ民族同士の戦いは絶対避けねばと思います。
by やおかずみ (2010-11-25 16:30) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
近くにこんな考えの国があることを、政治家も国民も
しっかりと認識すべきですね。
by やおかずみ (2010-11-25 16:32) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
歴史に残る戦いには、天候が大きなウエイトを占めていますね。
by やおかずみ (2010-11-25 16:34) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
通り一遍のコメントの感じですね。
by やおかずみ (2010-11-25 16:36) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
経済的に厳しい国なのに、多くの費用を使って、砲撃
して、まったくやりきれないですね。
by やおかずみ (2010-11-25 16:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
地図も軍事機密だったようですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0