SSブログ

むすんでひらいて・・・♪

私も初めて知ったのですが、幼稚園や小学校などで歌われている文部省唱歌「むすんでひらいて・・・」は、あのフランスの思想家ルソーが作曲したそうです。1752年に上演したオペラの中に、挿入されたもので、その後賛美歌となり、日本には賛美歌として、1874年に入り、その後軍歌「戦闘歌」になり、戦後になって今の歌詞が付けられて、文部省唱歌となって、幼稚園や小学校などで歌われるようになったとのことです。子供の頃から、よく歌いましたが、数奇な歴史があったのですね。
101125結んで<div style=

nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

とりのさとZ

軍歌が今も残っているんですね。「兵隊さん(ぼくら)を乗せて・・・」もそうです。
by とりのさとZ (2010-11-25 12:18) 

くまら

し・・・知りませんでした^^;
by くまら (2010-11-25 17:13) 

どぼちょんぱぱ

良く歌っていました
by どぼちょんぱぱ (2010-11-25 20:46) 

いそじぃ~

この写真は根来寺ですよね?
子供の頃、ばーちゃんがよく「赤い靴、履いていた女の子 異人さんにつれられて・・・・」とよく歌って聴かせてくれました。
いまでも時々何気なく口ずさんでいる時があります。

by いそじぃ~ (2010-11-25 21:09) 

Rchoose19

人にも歌にも歴史ありですね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-11-25 23:16) 

ホタルの館

日本人が作ったと思っていました^^;
これはほんと意外です。
by ホタルの館 (2010-11-26 04:29) 

ぷりん&りく

よく歌いましたね~^^vv
でも、、写真ちょっと恐かった・・・・
by ぷりん&りく (2010-11-26 05:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「むすんでひらいて」の隠された歴史、初めて知りました。謝謝。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 07:06) 

g_g

日本では賛美歌や軍歌にもなっていたとは、知りませんでした。
by g_g (2010-11-26 07:59) 

吉之輔

こんにちは、「むすんでひらいて」にその様な遍歴があったのは
全く知りませんでした、一つ賢く?なりました。
by 吉之輔 (2010-11-26 14:26) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
軍歌になっていたとは、私は知りませんでした。
by やおかずみ (2010-11-27 10:22) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
私も知らなかったのですが、ラジオで聴いた受け売りです(笑)。
by やおかずみ (2010-11-27 10:23) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
古い話ですが、小学校のころ、よく歌った記憶があります。
by やおかずみ (2010-11-27 10:25) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
正解です。根来寺で撮ったものです。この像は赤い靴
の女の子の像なんですか。気が付きませんでしてた。
by やおかずみ (2010-11-27 10:27) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
単なる童謡と思っていたのですが、意外な歴史を知りました。
by やおかずみ (2010-11-27 10:29) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
私も国産と思っていました(笑)。
by やおかずみ (2010-11-27 10:30) 

やおかずみ

ふり&りくさん こんにちは
そういえば、少し不気味な感じですね。
by やおかずみ (2010-11-27 10:32) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
なにげなく歌っている歌に、意外な歴史があるものなのですね。
by やおかずみ (2010-11-27 10:34) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
のどかな童謡と、軍歌は結びつきませんね。
by やおかずみ (2010-11-27 10:36) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
ラジオから聴いた知識ですが、ラジオは思わぬ知識を
与えてくれます。
by やおかずみ (2010-11-27 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0