SSブログ

嫌われ者

かなり涼しくなりました。嫌われ者の「セイダカアワダチソウ」が咲き始めました。「セイダカアワダチソウ」はアレルギーの元凶などと言われたりして、外来種がのさばることには、経済の世界でもそうですが、とかく嫌われ者になりがちなんですが、この花にはそんなに害はないとのことで、よく見れば綺麗な花です。しかし経済の世界のグローバル化は良いとしても、生物の世界のグローバル化は在来種の絶滅など生態系を乱してしまうので、嫌われてしまうことになるのですね。
101016嫌われ者.JPG

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

rabbit_k

おはようございます。セイダカアワダチソウもきれいですね。人間って勝手なもので一時は極悪人呼ばわりでしたが、いつの間にか自然の中に復権しましたね。
by rabbit_k (2010-10-16 09:33) 

Rchoose19

そうですね。
確かに春前に『くしゃみ』の原因だと言われてますよね~(>_<)
by Rchoose19 (2010-10-16 12:09) 

とりのさとZ

淡水魚では、ブラックバス、ブルーギルなんかの外来種が在来種を食べてしまうので問題になってますが、駆除してまだ間に合うのでしょうか。

by とりのさとZ (2010-10-16 12:38) 

どぼちょんぱぱ

憎まれっ子世に、、、ですね。
by どぼちょんぱぱ (2010-10-16 14:55) 

くまら

え?嫌われ物なんですか?
個人的には好きな草なんですが^^
by くまら (2010-10-16 20:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
喘息の方は厭な植物。

最近は昔ほどにはびこっていません。
by 夏炉冬扇 (2010-10-16 21:10) 

いそじぃ~

こんばんは
特にタンポポなんかは在来種が少なくなりましたね
by いそじぃ~ (2010-10-16 21:39) 

ホタルの館

アレルギーというか、見た目が何だか花粉をたくさん飛ばしそうなイメージですね^^;
by ホタルの館 (2010-10-16 23:43) 

やおかずみ

rabbit_kさん こんにちは
ソネプロのトラブルにより、返事が遅くなりました。
セイダカアワダチソウも何年かするとすっかり季節
の花に認知されるかもしれませんね。
by やおかずみ (2010-10-18 11:22) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
今はアレルギーには関係がないとの説もありますね。
by やおかずみ (2010-10-18 11:23) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
外来種は一般的に繁殖力が強いようですから、駆除という
のはもう難しいのではないかと思いますね。
by やおかずみ (2010-10-18 11:24) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
繁殖力が強すぎるのが嫌われた原因なんでしょうね。
by やおかずみ (2010-10-18 11:26) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
よく見ると大変綺麗で、私も嫌いではありません。
by やおかずみ (2010-10-18 11:27) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
昔は空き地などに一面に広がっていましたが、今は
日本の景色に同化してきたのか、あまり違和感がないですね。
by やおかずみ (2010-10-18 11:29) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
同じ内容のコメントが三件も入っていましたので、
一件のみに削除させていただきました。
by やおかずみ (2010-10-18 11:31) 

yukikaze

外来種の侵入は危険が多数あります。それは人間も同じだと思います。
by yukikaze (2010-10-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0