SSブログ

クレーマー

最近学校などで、先生達に理不尽な要求、不満をぶつける「モンスターペアレント」のことが、話題になっています。クレーマーの年齢は比較的若い人が多いのかと思っていましたら、60歳以上の人の行政機関などに対するクレーマーが多いと聞き意外に感じました。その原因として、企業でばりばりと仕事をこなしていた人が、定年退職したとたん、自分を取り巻く環境が一気に急変します。今までは管理職として周囲に影響力をふるってきたものが、退職してしまうと自分の存在感が亡くなりその落差に悶々としてしまうことになります。 一方行政機関にクレームすると、丁寧に対応してくれて、話も聞いてくれ、自分の存在感もでてくることを逆手にとって、クレーマーになってしまうのでは、という見方もあるそうです。そんなところに生きがいを見つけるとは、・・・困ったものですね。
091202クレーマー.JPG

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

くまら

これからより一層、高齢者が増えていく日本
比例するようにクレーマーが増えると言う事になるんでしょうかね
by くまら (2009-12-02 22:47) 

ホタルの館

おばさんのクレーマーもいますよ(^_^;)
年代とかあまり関係なく、クレーマーは残念ながら色々な所にいるようですね。
中には企業のカスタマーセンターにいつも苦情の電話をかける人もいるのだとかで。
ひどい人だと、そういったことが日常化している上、ストレス発散をしているそうです。
by ホタルの館 (2009-12-02 22:56) 

Rchoose19

一日中テレビ観ながら、テレビ局に電話をかける人もいるようです^^;
そんな、年寄りにはなりたくないなぁ~~♪
人の降り見て我が降りなおせって言いますからね~~。
でも、政治に対しては、きちんとした意見を言える人でいたいです♪
by Rchoose19 (2009-12-03 08:27) 

メガネ君

僕も仕事をしていて思います。60歳を超えたお客様が
多いのですが、最近はいくら説明をしても自分の我を通そうと
する方が多くまったく落ち度が無い商品でも勝手な理屈で
クレームを言われる場合も珍しくなく苦慮しています。
みんな持ちつ持たれつで行けばいいのにと思う今日この頃です。
by メガネ君 (2009-12-03 10:16) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
高齢者の方が、世間から孤立してしまうことを防ぐため
生きがい、仲間づくりを進めなければと考え、今ボランティア
活動に参加しています。
by やおかずみ (2009-12-03 10:28) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
企業の情報とかが、インターネットで簡単に手に入る
時代ですから、クレーマー増加の一因となっているの
でしょうね。
by やおかずみ (2009-12-03 10:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
そうです。そのエネルギーを政治にもの申す方向に変えていって
ほしいですね。そうなれば日本の民主主義も本当に定着していく
のではないかと思います。

by やおかずみ (2009-12-03 10:34) 

やおかずみ

メガネ君さん こんにちは
最近のメーカーなどの企業のみなさんも大変ですね。
そのような理不尽なクレームが企業活動を委縮させる
のではと心配します。
by やおかずみ (2009-12-03 10:37) 

yukikaze

個人的には、30歳代後半から50歳代半ばくらいの女性と、60歳過ぎの男性のクレーマーが多いように感じています。
とくに、団塊世代の男性は大変ですね。定年退職になって年金暮らしですることがないのかもしれませんが、現役世代に負担を掛け過ぎです。年金だって、現役世代が負担してもらっているのに、さらに、クレーマー化して現役世代に迷惑を掛けますからね。口癖は、「俺が若いころは・・・」ですね。
最近は、大学生に「お前らには闘争心がない。俺が若いころには・・・」と学生運動の勧めを説く団塊世代が大学の敷地内に出没しています。これは、たぶん、クレーマー以上に問題かもしれません。
by yukikaze (2009-12-03 10:58) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
やはりリタイヤしたシニアの人たちは、世の中に
認められたいということで、存在をアピールしたがる
のでしょうね。本人にいつまでも現役を引きずらない努力
が必要でしょうね。
by やおかずみ (2009-12-03 17:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
クレーマーですか。お仕事の人は大変ですね。でも天下泰平といたしましょう。
by 夏炉冬扇 (2009-12-03 20:43) 

gyaro

クレーマー、心の底から嫌いです(苦笑)。。。
by gyaro (2009-12-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0