SSブログ

キレる

昨日の天声人語に、「キレる」ということについて興味深い話がありました。「怒る」とは言葉で感情を表し、人は表現する言葉を失ったときに、「キレる」とのことです。キレやすい人は往々にして表現の力が乏しいため、自らの感情を受け止めて、相手に伝える時に、言語力の堤防が低いと、感情がたちまちあふれて洪水を起こし、「キレる」ことになってしまうそうです。最近、「キレる」児童が問題になっていますが、携帯やゲーム、会話の減少などが要因となっているのではとのことです。「良い怒り」は人間関係をつなぐ、しかし、「キレる」とそれを絶ってしまう・・・・・・。下の写真は先日訪ねた飛鳥寺の飛鳥大仏です。撮影許可であったので撮りました。日本最古の大仏で、重要文化財となっています。
091203キレる.JPG

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

yukikaze

最近は、キレる子供、キレる大人、キレる中高年が問題ですね。キレる子供は、キレる大人の子供が多いですね。キレる大人の親もキレる中高年だったりします。キレるは遺伝するようです。先天的なのか、後天的なのかはわかりませんが。負の連鎖ということかもしれません。
by yukikaze (2009-12-03 11:06) 

くまら

納得してしまいました。
やっぱり、人との接触って大切なんですね・・・
by くまら (2009-12-03 11:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
言語力より我慢の力がないのでしょう。豊になりすぎです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-03 20:40) 

どぼちょんぱぱ

もっと自然に触れたり、相手を思いやる機会を
増やす必要があると思います。
by どぼちょんぱぱ (2009-12-03 21:17) 

ホタルの館

「キレる」って、プチンと血管が切れるのを表しているんですよね?

我々のように若い世代が特にキレる世代だと注目されておりますが、yukikazeさんご指摘のように中高年でも多いそうですね。
でもね、私は見ていて思うんです。
キレるに年代はあまり関係ないなぁと・・・。
最近色々歩きに行っていても、キレている人をよく見かけるのですが、老若男女関係ないなぁって思うんです。
by ホタルの館 (2009-12-03 23:05) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
よくキレる人とそうでない人は、性格がそうであることは
言えますね。そうなると遺伝するということも否定出来ま
せんね。
by やおかずみ (2009-12-04 16:29) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
人との会話、コミニケーションは重要でしょうね。
by やおかずみ (2009-12-04 16:32) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
最近は先生や他人から叱られた子供が少ないでしょうから、
免疫がないから、爆発するのでしょうね。
by やおかずみ (2009-12-04 16:35) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
最近の子供は人との接触が少ないのが一因かも
しれませんね。
by やおかずみ (2009-12-04 16:36) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
気の長い私にとっては、短気は損気と思いますが・・・・。
by やおかずみ (2009-12-04 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0