SSブログ

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。朝から仏壇の掃除をして、新しい花を入れ、果物、お菓子をお供えしました。床の間の掛け軸を仏事のものに架け替え、午後は墓参りに行きます。これで彼岸の準備が完了です。
210919ヒガンバナ.jpg

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

kousaku

今日は時期なんですね皆さんのブログの花が彼岸花が多いようですね。
by kousaku (2021-09-20 11:42) 

夏炉冬扇

こちらはお寺の掃除でした。掃除にくる人の世代も段々入れ替わります。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 18:00) 

enosan

私は今日21日彼岸参りに田舎に行って来ます。
お月見はお天気下り坂、見えるかな。
by enosan (2021-09-21 07:16) 

tarou

彼岸のお参りに行きます。
この時期には彼岸花が咲きほこりますね(^^)v
by tarou (2021-09-21 08:57) 

Rchoose19

ヒガンバナってこういう感じで群生してるんですよね!
私が見たのは一人っ子が多くて・・・^^;
葉っぱもないし、不思議なお花ですよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2021-09-21 12:55) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
そうですね。彼岸花を掲載しているブログが多いですね。私もそうですが(笑)。

by やおかずみ (2021-09-21 15:50) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
彼岸の行事をきっちりされる世代も変わりました。
by やおかずみ (2021-09-21 15:52) 

やおかずみ

enosan さん  こんにちは
今年は前日の満月の方がよく見えました。本番の15夜は難しいかもしれませんね。
by やおかずみ (2021-09-21 15:55) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
白い彼岸花もありますがね赤色の彼岸花は強烈です。
by やおかずみ (2021-09-21 15:57) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
確かに彼岸花というのは変わった花です。何の前触れもなしに、突然軸が伸びてきて、花を咲かせます。
by やおかずみ (2021-09-21 16:02)