SSブログ

国家の品格

2005年にベストセラーになった「国家の品格」は私も読みましたが、要旨は『「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的提言でした。』ところで、日本はともかく他の国々の最近の世相は、新型コロナの対応もあって混乱を極めていて、はなはだ「国家の品格」からほど遠い状況で、自分の国を守るため、なりふり構わずの状態と言えます。一刻も早くコロナが収束して、「国家の品格」を取り戻して欲しいですね。
201026コスモス.jpg

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

夏炉冬扇

トランプさんは品格ないですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-28 17:52) 

Rchoose19

自分の国を守るためならともかく、
自分の一族を守るためなら、何でもする支配者は
ど~にもなんないですね!
by Rchoose19 (2020-10-28 20:08) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
今までのアメリカの印象と大きく変わりましたね。
by やおかずみ (2020-10-29 14:21) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
最近、各国でそのような指導者が多くなった気がしますね。
by やおかずみ (2020-10-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。