SSブログ

十三夜

「十三夜」とは、旧暦の9月13日~14日の夜のことをいいます。「十五夜」の方がよく耳にするかもしれませんが、秋の満月を鑑賞する「お月見」の風習には「十三夜」という、日本独特の風習があありますが、今年は特に今月は締めに大接近した赤い星、火星が月の近くで見られるそうです。今日は朝から爽やかな晴天ですから、期待できそうです。
20102913夜.jpg..

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

kousaku

夕方には黄色い月が出ております、満月十五夜が31日で、十三夜は今日なんですね、共に綺麗なお月さまですね。
by kousaku (2020-10-29 17:50) 

夏炉冬扇

ここは階段でしょうか。
広いですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-29 18:16) 

Rchoose19

こちらは上空に雲が居座り、
お月様が見えません(T_T)
by Rchoose19 (2020-10-29 22:39) 

tarou

お早うございます、岩科学校(入江長八が残した千羽鶴)に
コメントを有難うございました。
立体感の有る138羽の鶴がぐるりと欄間に描かれ、迫力を
感じました。

昨晩も綺麗な月が見えてました(^^)v


by tarou (2020-10-30 07:46) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
15夜も13夜も綺麗な月ですね。火星の赤い星が印象的でした。
by やおかずみ (2020-10-30 11:02) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
先日の撮影会に行ったりんくうタウンの公園の階段です。一気に登りましたが、息が切れました。(笑)
by やおかずみ (2020-10-30 11:04) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
残念でしたね。次は15夜ですね。火星も見えますから。
by やおかずみ (2020-10-30 11:07) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
138羽もあるのですか。ぜひ見てみたいですね。
by やおかずみ (2020-10-30 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。