SSブログ

芒種(ぼうしゅ)

今日は二十四節気のひとつ芒種(芒種)です。『麦など芒(穀類の堅い毛)のある穀物の種を蒔くころ』とあります。二十四節気は中国の戦国時代に考案され、日本では江戸時代の暦から採用されたそうです。
200603草原.jpg

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

U3

風に靡いている感じがしますね。
by U3 (2020-06-05 12:30) 

夏炉冬扇

今頃蒔ける穀物はなにかなぁ。
私の場合数日前に落花生。穀物とはいえないかも。
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:22) 

やおかずみ

U3さん  こんにちは 
ここ数日は吹く風は爽やかで、まるで秋のようでしたが、このところ梅雨入りが近いのか、蒸し暑くなってきました。
by やおかずみ (2020-06-06 10:38) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私も穀物のことは詳しくはわからないのですが、麦、稗、粟などがそれなんでしょうか。
by やおかずみ (2020-06-06 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。