SSブログ

ヤマモモ

ヤマモモの実がなっていました。まだ熟していませんが、これが塾すると赤色から黒い色になりかける時が、甘くて美味しい食べごろです。先日ご紹介した茱萸の実と同じく、子供の頃のおやつでした。昔は八百屋なんかで箱に詰めて売っていました。ヤマモモは賞味期限が短く、流通が難しいこともあるのか、現在は売られているのは見かけません。熟してくると地面にどんどん落ちて、木の下が真赤になります。
200528ヤマモモ.jpg

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

Rchoose19

会社の側の横断歩道のところに
大きなヤマモモの樹が2本生えています。
某国家施設の敷地内の樹ですが枝はお外に出ています。
毎年時期になると歩道が殺人事件の現場みたいになります^^;
今朝見た感じでは、まだ実が成ってないようでした。
by Rchoose19 (2020-05-28 12:44) 

enosan

私の子供の頃は田舎だったし絶好のおやつだったよ。
今のように何でもある時代じゃなかったし大変美味しかった。
by enosan (2020-05-29 07:52) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
最近はヤマモモは食べないようで、地面に落ちたままにしていることが多いですね。まさに殺人事件現場です(笑)。
by やおかずみ (2020-05-29 09:09) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
私も同じです。当時は甘いものに飢えていましたから・・・。
by やおかずみ (2020-05-29 09:10) 

お名前(必須)

近所の街路樹がヤマモモですが誰も食べないので熟して道路に落ちた実が車に轢かれてアスファルト道路が真っ黒クロスケになっています。
by お名前(必須) (2020-06-01 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。