SSブログ

えべっさん

今日はえべっさんです。えぺっさんは七福神の一柱です。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が知られています。特に関西地方が中心に、商売繁盛の神様ということで、今日10日と宵えびすの昨日、明日の残りえびすと福を呼ぶ福笹を求めておおぜいの人たちが参拝します。今朝は一時冷えましたが、比較的暖かく、歩くと汗ばむほどでした。
200101えべっさん.jpg

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

Rchoose19

こんにちわ。
七福神の中では恵比寿様だけが日本生まれなんだそうですね♪
いろんな国の神様が1槽の宝船に乗ってるんだそうです。
釣り竿にも鯛、小脇にも鯛を抱えてて
今夜はご馳走ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-10 12:43) 

夏炉冬扇

こちらのお祇園様にも恵比寿様祀られています。
こちらのは線刻です。
by 夏炉冬扇 (2020-01-10 16:48) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
そうなんですか。神様の国籍が違うこと初めて知りました。
まさに宝船は国際クルーズ船なんですね(笑)。
by やおかずみ (2020-01-11 10:47) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
こちらも恵比寿だけの神社のほかに、氏神さんの境内にも祀られていることが多いようです。
by やおかずみ (2020-01-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。