SSブログ

京都鉄道博物館

昨日は写真クラブの撮影会のため、京都鉄道博物館と京都の花街である島原を訪ねました。先月の下旬と今月の京都迎賓館と今回と、3回も京都に行ったことになります。京都鉄道博物館は日曜日でもあり、家族連れの見学者が多く、大賑わいでした。主として蒸気機関車の動輪などメカの迫力を表現する写真を狙って撮りました。島原まで京都駅まで往復歩きましたが、16000歩も歩いたにもかかわらず特に気に入った被写体を見つけられませんでした。
191208鉄道博物館.jpg

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

Rchoose19

これは車輪でしょうか?
ハンドル(?)のところの質感が木っぽく見えます。
パーツにしちゃうと、別の面白さが出てきますね!
16000歩はすごいです(#^^#)
by Rchoose19 (2019-12-10 07:51) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
これは蒸気機関車の動輪です。ハンドルのような箇所にはシャフト
ついていてピストンの部分から、動きが伝達されるようになっています。この仕組み全体が見られる写真を撮っていますので、またご
覧ください。
by やおかずみ (2019-12-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。