SSブログ

わが家の彼岸花

わが家の彼岸花がやっと咲きました。気象庁の発表によりますと、今年は例年より開花が遅いとのことです。彼岸花は植えたものではありませんので、毎年咲く場所で何の変化もなく、今年は咲かないかなと思っていたら、1週間ほど前から何の前ぶれもなく、不意に茎が出てきて、とうとう今朝咲いているのを見つけました。たった2輪なので、貴重です。彼岸花の別名で、「キツネのたいまつ」、「おいらん花」、「ゆうれい花」など全国各地で数千にも及ぶ名前で呼ばれているそうです。今日は秋の彼岸明けですが、彼岸に間に合いました。
わが家の彼岸花.jpg

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

tarou

お早うございます、旧矢箆原家住宅にコメントを
有難うございました。
御母衣ダム建設で、岩瀬地区でもたくさんの建物や
歴史財産が水没したようです。白川郷では水没をまぬがれた
合掌造りがたくさん見られますね。

赤い彼岸花を見ると、お墓参りを思い出します。

by tarou (2019-09-26 10:41) 

Rchoose19

昨日、お出かけ先でたくさんのヒガンバナを見ました。
紅いのばっかりでしたけど、畦道一杯に咲いてて綺麗でした♪
今年は開花が遅れているところが多いみたいですね!
お彼岸過ぎても昼間は暑いですものねぇ。。。。^^;
9月ももう終わりですねぇ。。。
by Rchoose19 (2019-09-26 12:44) 

夏炉冬扇

彼岸花。
今日は営業日で、ぎゃらりぃに1輪飾りました。
by 夏炉冬扇 (2019-09-26 17:41) 

g_g

ヒガンバナは何時もだと彼岸までには咲き出すんですが
今年は異常ですね、この花に限りませんが・・・
by g_g (2019-09-26 17:55) 

enosan

彼岸花、和歌山気象台の発表では平年の8日遅れだそうです。
by enosan (2019-09-27 08:44) 

リス太郎

「第一借銭網」とは意訳すると「消費者金融ネットNo.1」です。「借」という漢字は「借りる」という意味と「貸す」という意味の両方を兼ね備えており、どちらなのかは前後の文脈で判断するめんどくさい単語です。サイトを見ると必ずしも違法とは限らないようですが、甘い言葉で客を誘っています。日本に住む中国人に対しての勧誘です。消してもいいしほっといてもいいし、どうでもいいですが、不愉快であれば消されることをおすすめします。
by リス太郎 (2019-09-28 01:16) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
合掌造りを保存するには、大変な苦労が伴うのですね。
by やおかずみ (2019-09-28 14:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
もう10月というのに、また台風が狙っていますね。今年は簡単に
発生して次々と日本列島を狙ってきますね。
by やおかずみ (2019-09-28 14:34) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
彼岸花は群生しているものより、1~2輪が良いです。
by やおかずみ (2019-09-28 14:36) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
わが家の花もやっと彼岸に間に合いました。
by やおかずみ (2019-09-28 14:39) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
平年の8日遅れですか、やはり遅れていたのですね。

by やおかずみ (2019-09-28 14:41) 

やおかずみ

リス太朗さん こんにちは
ありがとうございます。早速削除しました。毎日メールにもこの種の迷惑メールが多くあり、削除するのが面倒です。
by やおかずみ (2019-09-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。