SSブログ

遮熱舗装

今朝の散歩のときに、ラジオで聴いたのですが、東京オリンピックの暑さ対策として、マラソンコースの路面温度を下げるため、「遮熱舗装」という舗装を既に施工済みらしいです。ところがその効果を検証したところ、路面温度は確かに下がるのですが、人間の身長に近い1.5mの高さでは逆に気温が高くなるという結果が出たそうです。国の方針として今後熱中症予防のため全国的にこの「遮熱舗装」を採用するとのことです。なかなか難しいことですね。
190913窓.jpg

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

Rchoose19

机上の計算だけでは、わからないことが沢山ありますね^^;
実際に走るのは選手ですからねぇ・・・・
日本人だって、ここんところの夏は暑すぎるって思ってるのに・・・
他の国の人は、もっとビックリするかもしれないですね!
by Rchoose19 (2019-09-18 12:46) 

g_g

全てが良くなるわけではないようですね。
もう少し改良願いたいですね。
by g_g (2019-09-18 18:09) 

夏炉冬扇

税金の無駄使いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-18 21:17) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
遮熱舗装を実施するためには、事前に綿密にデーターを
把握したのでしょうが、もっと緊張感を持ってほしいですね。
by やおかずみ (2019-09-19 10:25) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
先日のMGCの中継を見ていて、大丈夫なのかと不安に思い
ましたね。
by やおかずみ (2019-09-19 10:27) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
もっと税金を大事に使って欲しいですね。
by やおかずみ (2019-09-19 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。